シーパンドンからチャンパサックへ移動します。
朝早くナカサンからソンテオに乗っても、
チャンパサックの対岸までは、行けそうなのですが、
面倒なので、チャンパサック行きの船&ツーリストバスのジョイントチケットを買います。
私たちはコーン島に泊まっていたので、コーン島でバスのチケットを購入しました。
チャンパサック行きのバスは、パンさんのお店↓では取扱いがなかったので、
ななめ前のお店で購入。これがよかったのか悪かったのか・・・。
それとも、お店できちんと話を聞かなかったのが悪かったのか・・・です。
どこまで連れてってくれるの?って。
ジョイントチケットを買うときには、
何が含まれているかを、きちんと聞きましょう!
よく見ると、ガイドブックにも書いてありますよね、この手のトラブル。
さて、最初のボートは、ホテルの前で拾ってくれます。
ナカサンまで行くと、
「お前らこっちのバス」と呼んでいるおじさんがいます。
なんで私たちだってわかるのかなあ。。
あれ、行きに乗ってきた大きなバスじゃないのね。
バスは順調に走ります。
途中で、運転手さんがトイレに行きたくなり、トイレ休憩なんかもあったりして。
焼きバナナが美味しそうです。
しばらく走ると三叉路に到着。
こっから、13号線を外れ、港まで行くのね、と思っていたら
「お前らの送迎はここまでだ」
えっ?ここなの?
「プラス100ドルで、今日の寺観光、明日のパクセーまでの送迎をつける。」
いやいや、明日のことはいいから。
「じゃあ、プラス40ドルで今日の観光をつける。」
え・・・
「じゃあ、プラス20ドルでホテルまで送っていく。」
まじ、ここまでなの?
ここから船着き場まで(距離がその時はよくわからず)ソンテオ待ってたら
今日の午後の予定がむちゃむちゃくるっちゃうかも・・・・ハア。
じゃあ、ホテルの前まで行ってね。
よーし。
ここで、20ドル払ってしまった私もいけてなかったなあと後悔。
三叉路から船着き場にもうすぐ到着です。
船着き場にはお店もあったりします。
なるほど、ああやって車が対岸に渡るのね。
あれにのって、あっち側にいくのね~
と、思っていたら、
「これにのれ、この人が連れてってくれるから。」
あれ、おっちゃんがホテル前まで連れて行くっていってたじゃん!?!
「いや、あの人が連れて行く。」
「さっきの代金にこの船の料金が含まれている。」
おじさんは、車で逃げるように走り去ります。
シーパンドンは、暗黙の協定料金みたいなのがあったから、
安心しきってた、んで、やられちゃった気がします。
確かに、地球の歩き方にも、「ジョイントチケットに注意」って書いてあるし。
どこまでのジョイントかきっちり確認しとかないとだめね。
渡し船のおっちゃんが、ホテルの前に船を着けてくれるのかと思いきや、
降りたら右に行け、とだけ合図しておろされた、
ふーん、ここがホテルの前なのかしらん、、と思って右に進んでもなにもなく、
降りたら左にあったわけ、ホテル。
そんなに遠くはないけどさ(300mくらい?)、向き逆じゃん!!
到着は出来たけど、なんだかすっきりしない移動でございました。
みなさんお気を付けあれ。
0 件のコメント:
コメントを投稿