ラベル mobile only

2015年9月21日月曜日

シーパンドンからチャンパサックへの移動 ジョイントチケットの謎 ⑪


シーパンドンからチャンパサックへ移動します。

朝早くナカサンからソンテオに乗っても、
チャンパサックの対岸までは、行けそうなのですが、
面倒なので、チャンパサック行きの船&ツーリストバスのジョイントチケットを買います。



私たちはコーン島に泊まっていたので、コーン島でバスのチケットを購入しました。



チャンパサック行きのバスは、パンさんのお店↓では取扱いがなかったので、



ななめ前のお店で購入。これがよかったのか悪かったのか・・・。


それとも、お店できちんと話を聞かなかったのが悪かったのか・・・です。

どこまで連れてってくれるの?って。


ジョイントチケットを買うときには、
何が含まれているかを、きちんと聞きましょう!

よく見ると、ガイドブックにも書いてありますよね、この手のトラブル。



さて、最初のボートは、ホテルの前で拾ってくれます。


ナカサンまで行くと、

「お前らこっちのバス」と呼んでいるおじさんがいます。

なんで私たちだってわかるのかなあ。。


あれ、行きに乗ってきた大きなバスじゃないのね。


バスは順調に走ります。

途中で、運転手さんがトイレに行きたくなり、トイレ休憩なんかもあったりして。


焼きバナナが美味しそうです。

しばらく走ると三叉路に到着。

こっから、13号線を外れ、港まで行くのね、と思っていたら


「お前らの送迎はここまでだ」

えっ?ここなの?

「プラス100ドルで、今日の寺観光、明日のパクセーまでの送迎をつける。」

いやいや、明日のことはいいから。

「じゃあ、プラス40ドルで今日の観光をつける。」

え・・・

「じゃあ、プラス20ドルでホテルまで送っていく。」

まじ、ここまでなの?

ここから船着き場まで(距離がその時はよくわからず)ソンテオ待ってたら
今日の午後の予定がむちゃむちゃくるっちゃうかも・・・・ハア。

じゃあ、ホテルの前まで行ってね。

よーし。


ここで、20ドル払ってしまった私もいけてなかったなあと後悔。


三叉路から船着き場にもうすぐ到着です。


船着き場にはお店もあったりします。


なるほど、ああやって車が対岸に渡るのね。
あれにのって、あっち側にいくのね~



と、思っていたら、

「これにのれ、この人が連れてってくれるから。」




あれ、おっちゃんがホテル前まで連れて行くっていってたじゃん!?!

「いや、あの人が連れて行く。」

「さっきの代金にこの船の料金が含まれている。」

おじさんは、車で逃げるように走り去ります。





シーパンドンは、暗黙の協定料金みたいなのがあったから、
安心しきってた、んで、やられちゃった気がします。

確かに、地球の歩き方にも、「ジョイントチケットに注意」って書いてあるし。

どこまでのジョイントかきっちり確認しとかないとだめね。





渡し船のおっちゃんが、ホテルの前に船を着けてくれるのかと思いきや、
降りたら右に行け、とだけ合図しておろされた、

ふーん、ここがホテルの前なのかしらん、、と思って右に進んでもなにもなく、

降りたら左にあったわけ、ホテル。

そんなに遠くはないけどさ(300mくらい?)、向き逆じゃん!!


到着は出来たけど、なんだかすっきりしない移動でございました。


みなさんお気を付けあれ。




0 件のコメント:

コメントを投稿