ラベル mobile only

2015年9月4日金曜日

スマイルエアーからの、ウボンラチャタニ着大急ぎで国際バスに乗り換えパクセー行き ④

バンコクからウボンへ向けて出発!

スワンナプーム、朝からすごい混んでます。


スマイル航空

TGタイ航空のLCC?スマイル航空。

朝7時40分発です。



スマイル航空(WE)=タイ航空(TG)です。


サンドイッチとお水が出ましたよ。


機内もきれいです。


8時45分、定刻通りウボンラチャタニにつきます。


雨季だけど、よく晴れてます!

これから大急ぎです。

ウボンラチャタニのバス停へ。


ウボンラチャタニからパクセーへの直行国際バスは9時30分発。

空港からバスターミナルまで、急げば乗れそうな、乗れなさそうなぎりぎりな時間です。



ちなみに、ノックエアーのホームページを見ると、フライ&ライド(航空券とバスのジョイントチケット)で、バンコク⇔パクセーの記載があります。
スケジュールが出てこないので「ないの?」と問い合わせたところ
「今はないから、自分でバスに乗って行ってください」みたいな返事が来ましたよ。

直行バスでなくても、国境で乗り継ぎながら行けるようなのですが、
面倒なことはしたくない性格なものでして、、
しかも、直行でも乗り継ぎでも料金あまり変わらないみたいだし、
がんばって直行バスをつかまえたい!

空港出てすぐにあるタクシーブースで行先を告げ料金を払い、タクシーに乗ります。

この椅子の人たちかな?タクシーブースの人たちです。


200バーツ(800円)
思っていたより高い(遠いから?)

あ、メータータクシーじゃなかったです。


気になる方!
出て、もう少し右側にいくと、メータータクシーがたくさん止まっていました。
メータータクシーで値段を試してみて欲しいです。


9時過ぎに空港からタクシーに乗り、9時20分バスターミナル着。(約15分です)


チケット売り場へ直行!


急いでバスのチケットを買い、ほっと一安心、パクセーへ向かいます。



ちなみに、ウボン→パクセーのバス代金も、200バーツ(800円)pp。

空港からバスターミナルまでの料金と一緒だあ。

国際バス


こんなです。

英語表記もあるのでわかりやすいです。

ちなみにプラットホーム2番から出発。


中はこんな。テレビがついてます。



2時間半ほど走り、国境に11時過ぎにつきます。

タイ側。
出国します。



タイとラオスの間には、デューティーフリーも並んでいたりしますが、

ほぼ空き地。

案内表示が少ない空き地を、他の人について行き進んでいきます。


ラオスのイミグレ。


お金を10000キップ(約150円、40バーツ(約160円)でもok)払うと、入国のスタンプを押してくれます。

国際バスだと、イミグレーションの前にバスが待っていてくれるので、お店を眺めることもなくいそいそとバスに乗り込みます。


ところで、ラオスの入国スタンプを押したかどうかのチェックってどこにもないのよね。。

チェックポイントはないので、押さなくても入国はできそうで怖いです。

たぶん入国できます。

(ちなみに出国時に入国スタンプのチェックが入りました)



そして日本大橋を通り、お昼過ぎにパクセー到着。





あら、日本大橋を通ったのに(市中心部のかなり近く)バスはバスターミナルまで行っちゃいます。



さてバスターミナルから市中心部までどうやっていきましょう。

と思うと、タクシーに乗れ乗れとたくさん人がやってくる。

トゥクトゥク、どこの国もよってくるやつは一緒なのか?

トゥクトゥクが市内まで1人80バーツ(320円)、と言われて、乗ってみた。

ちょっと高くない・・・と思ったが、ラオスの物価まだわからないもんでして。

一番しつこくつきまとってた人にです。


したら、案の定降りるときになって、1人100バーツだ!と言ってくる。

しかも、お願いした場所まで連れて行ってくれてないし。


むかつくんだよなあ、こういうやつ。

バスターミナルとかでよってくる客引きって、まじうざいやつ多い。


いろいろあって、結局いくばくかは払いましたが、

(ブチ切れて全く払わないほど子供じゃなくなりました、子供になりかけましたが)


個人的にはトゥクトゥクよりも、ソンテオ(乗合トラック)とか乗った方がいいと思います。


焦っていたのとトラブってたから写真がないっ。




そしてこれからホテル探し。

0 件のコメント:

コメントを投稿