ラベル mobile only

2019年2月12日火曜日

ウェリガマから世界遺産のゴール旧市街の観光へ

ウェリガマからゴールまでバスに乗っておでかけします。

バス。



2席3席の横5席並びです。
この後人がどんどん乗ってきてぎゅうぎゅう!

サーフボードもってバスに乗るのは無理だああ。


ストルトフィッシングの棒だけの場所の前とか通って。



魚釣りの看板はあるんだけど。。



人がいないところが多いです。

魚釣りビューのレストランがあったり。

そして飛行機の横をとおり。



ゴールに到着です。

ウェリガマからゴールまでの間、ホテルが並びます。
ずーっとホテル。
サーファー向けのホテルから、オーシャンビューの素敵な大きなホテルもあり、
ゴールに近づくとホテルの規模が大きくなり、素敵感が増していきます。

さて、ここがゴールの鉄道駅。



隣はバスターミナル。
渡り廊下でつながっています。



バスターミナルは巨大ですが、
駅は小さめです。



駅の時刻表、センスいいです。
一応使われていますが、



こっちの時刻表のほうが見やすいです。



料金表。



買ったらこれより値上げされていました。

ゴールからウェリガマまで、電車だと35ルピー(3等)
バスだと100ルピーだったので、電車のほうが安いのです。

バスターミナルから旧市街を眺める。



バスターミナルにはフードシティ(スーパー)とか、軽食屋さんとか並びます。
さすが、ゴール、いろいろな行先のバスが出発しています。

駅から、旧市街へ向かう途中、お花屋さんが並びます。





バラ。







花のブログにのせる写真ですね。
バラは春と秋のイメージですが、暑い中咲いています。

ゲートを抜け、旧市街へ。


旧市街に入ると地図があります。
ここで、「1000ルピーで旧市街の見所全部回るよ!」
とスリーウィラーの営業が入ります。



とりあえず歩くことに。



メソジストチャーチ。



私、メソジストの学校に行っていたので、親しみがわきます~。



てくてくと旧市街を歩きます。



ゴールフォートホテルでランチがしたいって思ってたんですが、
宿泊専用とのことで、ランチはNGと。。。



残念。
(ひょっとして短パンとかはいていたから断られたのか?)




暑くて疲れちゃったので、角のピザ屋さんに。
Heritage cafe and Bistro、
ヘリテージカフェ&ビストロ。



タブレ、おいしい。
生き返ります。



ピザ。
ホットを頼んだら辛かった!



飲み物もあわせて2人で3800ルピー。(3000円くらい)

そこで、どきっと。
二人で5000ルピーしか持ってきていませんよ、今日。。

旧市街の建物の中は、ゲストハウスかレストランかお土産物屋さんになっています。
かわいい。



こんな素敵なインテリアのうちにすみたい。(が私にはそのセンスがない)



お面かっちゃった。



1個2000ルピー。(1500円くらい)
空港では、23ドルでした。

ブーゲンビリア。



海のほうへてくてくと。



ATM。
やっぱ残金1200ルピーはまずいっしょ。
ここでお金をおろせたので、仮面が買えました。



灯台!



灯台の下で泳ぐ人。



わんこたちも泳ぐ。



灯台へ。



そして戻り始めます。

警察署もコロニアルな建物。



ダッチホスピタル。
中はお土産屋さんとレストラン。



かわいい雑貨屋さん。
レストランも海を臨んできもちいい。



オールドゲート。



オールセイン教会を右にまがり。



アマンガラでお茶がしたかったけど、
「予約のみです」と断られ
(混んでいたのか、いつも予約のみなのか、短パンだったからアンに断られたかはわからん)

そして時計台に戻ってきました。



帰りは電車で帰る!
16時45分の電車まで1時間ちょっとあったので、
新市街でお茶することに。

オールドレイルウェイ。



地球の歩き方をみてやってきました。
雰囲気最高。



扇風機をつけて、古いロンプラ見ながら、一息つきます。



ライムソーダ、250ルピー(200円)
物価は旧市街の半分。



窓から駅が見えます。





1階は洋服屋さん。



ワンピースかわいかったけど、背が高い人用です。

そして、駅へ。



花の好きな駅員さんがいるのね。
マリーゴールド。



駅のカフェ。



待合室は男女分かれています。



そう、ゴールには、サリーを着る人、アバヤを着る人、
ミニスカートの人、いろんな民族の人がいます。



電車きた。



茶色の電車ではなく、青い電車だった。



約1時間でウェリガマに到着。





疲れたので、駅からホテルまではスリーウィラーで帰ろうかと思ってたけど
元気もでたので、歩いて帰ることに。




海沿いを歩いて帰ります。
浜で、クリケットをする人々。



夕方、まだ海に入っている人も多いです。



今日は、12月31日、これから大騒ぎがはじまるようです。




0 件のコメント:

コメントを投稿