ラベル mobile only

2019年2月3日日曜日

スリランカでのサーフトリップ、さてどこに泊まろう?

2018~19の年末、平成最後のお正月はスリランカへ行きます!
パッケージではなく、エアーとホテルをばらばらと予約していますよー。

パッケージのほうが安いかも!?
送迎もついてるし。
でも、いつも通りバラバラやっちゃったんで、バラバラ予約します。

で、スリランカのサーフポイント。

有名なのはヒッカドゥア!!
年末年始、すごい混雑しているんじゃないか?
びびりーな私は初心者でもokといたるところに書いてあるウェリガマをチョイス。



ウェリガマは、ビーチにサーフスクールとレンタルボードが並びます。
砂がきれい!!なビーチです。
いつまでも初心者を脱せない私には最適なビーチでした。

ヒッカドゥア、前を通りました。
ホテルホテルホテルホテルホテルなヒッカドゥア。
大きなリゾートタウンでしたよ。
コロンボから近いのはいいけど、私にはちょっと騒々しい場所かな。

ショートボーダーにはリーフポイントの目の前がおすすめ。
アハンガマ。次いったときはアハンガマに泊まります!
三角波のきれいなブレイクでしたよ!

ウェリガマで検討したホテル


年末年始のスリランカは超トップシーズン。
ホテルの値段が軒並み上がります。

可能であれば、スリランカに行くのは年末年始は避けたほうがよいのかも!?
でも、休めないんだから致し方ない。

ウェリガマで宿泊するなら、駅~マリオットの間あたりがよいと思います。
もちろん、ビーチ近くが最高。
ウェリガマバイパスロードか、ティッサマハラムロード沿いで。
駅からマリオット側のほうがちょっぴり波が大きいのです。
逆側はすね波なかんじ。(もちろん天気によります)

以下、今後泊まってみたいホテル、おすすめホテルたちです。

Marriott
ウェリガマにはマリオットがあるんです!
でも、3泊で15万以上!
やめとくー。(価格はシーズンによります)


でも、マリオットのランチには行きました。



ランチビュッフェは3150ルピー(約2000円)。
(ディナーは3450ルピー)
スリランカ料理、中華料理、西洋料理(パスタとか)がそろいます。
カレーは絶品です!

高い!って思うでしょ?
スリランカの観光地の食事(ってウェリガマとゴールと空港しか知らないけど)は、どこもこんな値段です。
地元の人はあまり外食をしないのか、普通のレストランがとても少なく
レストランはほとんどが観光客向け。

Cape Weligama
憧れのルレシャトーグループのホテルです。
ホテルホームページのトランスファーのページを見たら、ヘリコプターと水上飛行機でいらしてくださいって。
年末年始1泊1000ドル以上!
街の中心からはちょっと離れています。
サーフィンには不向きです。

以下は、手が出るホテル。
駅に近いところからオンザビーチのホテルを並べて書いています。

Samaru Beach House
シンプルな内装。
オーシャンビューにしては少し安めです。
年末、全然部屋があいてきません!

W15
オンザビーチのおしゃれなホテル。
地球の歩き方にも載っています。

Weligama Bay Resort
調べ始めた3月末にはもう年末は予約不可!
年明けは空いているのに~。
その後空いたりしまったり。
ちょくちょく見るといいかもしれません。

Elephant Stables Weligama Bay
4部屋だけのこじんまりしたホテルです。
(帰ってくる頃には6部屋に増えていました。)
豚がでないと書いてあるからモスリムの経営なのかな?
海沿いにあるかわいらしいホテル。
ブッキングドットコム、税サ込って最初かいていあるのに、
(たぶん記載ミス)
税サ別表示だったので、、3泊したら10万超えた。
オーシャンビューの広い部屋だったので、高かった。
でも、ここに泊まりました!



かなり素敵なホテルです。
写真は部屋からの眺めです。

Crystal Villa
Elephant Stableのとなりのホテル。
こっちもがシンプルで好みだったのですが、
なかなか空き室がでません。

The Green Rooms
クリスタルビラのすぐ隣のお店。
ホテル兼、サーフスクール。
かなり居心地よさそうでした!
ここでサーフボード借りてました。

Lucky's Surf Camp
グリーンルームの隣です。
このあたり、新たなホテルが続々誕生中。

★★この間に、漁師さんがいます。★★

Casa Weligama – Beach villa
シンプルな内装。
ちゃんと上層階と下層階でカテゴリーわけて予約を受け付けているのもいいね!

Twenty-Two Weligama
ここも人気で、なかなか部屋が空きません。
たまに空いてすぐ埋まっての繰り返しです。
海が見えるお部屋が素敵です。
ここのオーシャンビューにも泊まりたいなとかなり悩みました。

上記、オンザビーチのオーシャンビューにこだわってのホテルリスト。
海が見えるのにこだわらないなら、
the leaf
Green peace inn
Villa 2B1
Lawrence Villa
なんかもいいなあと思います。

年末年始、とても込み合います。
予約したのは4月。8か月前ですが、それでも満室なところが多かった。
ちょくちょくチェックしていると、空き室が出てきたり、すぐ埋まったり。
オーシャンビューにこだわらなければ、そんなに早くから予約しなくても大丈夫です。

ウェリガマ、初心者OKのビーチブレイク。
クタと似ています。
遠浅のビーチで、私がいったときは腰腹サイズのダンパー。
スクールがたくさんいて、混みあっています。
ロングかソフトボード向けな波です。


ショートの人にはアハンガマ、おすすめです。

アハンガマのストルトフィッシングの横をゲットしていくサーファーたちも。

ここは棒が立っているのみで、魚釣りの人はいませんが。。



アハンガマとウェリガマの間。
いい波です。(リーフです。)





トゥクトゥク(スリーウィラー)を借りて、
サーフボードを上にのっけて、自分で運転している人もみかけました。
でも、ポイントの目の前に宿をとるのが便利そう。

アハンガマのホテルを検索すると、サーフキャンプがたくさんでてきます。
(でも、レッスンをびっちり入れたいわけじゃないのよねわたし。。)

ホテルに行くときにはタクシーで、
ホテルからのちょこっとした移動は、スリーウィラーで。
ボードもっていないときは、バスで移動が便利そう。

次にもし、行く機会があったら、アハンガマにとまります!!

0 件のコメント:

コメントを投稿