ラベル mobile only

2017年12月3日日曜日

シェムリアップまでエアアジアで飛びます!

2017年11月、シェムリアップまでエアアジアで飛びます!
今回は、往復で30,935円のお支払。

LCCはネットでひょいと購入できるのでお手軽です♪

シェムリアップまでのフライト

フライトスケジュール、今回はこんなかんじです。

いき

HND/KUL 2345/0630 +1
KUL/REP 1320/1420
 航空運賃 8,230円
 税及び諸費用 4,670円

かえり

REP/KUL 0835/1140
KUL/HND 1440/2230
 航空運賃 9,930円
 税及び諸費用 5,715円
 食事 390円(帰りのKUL/HNDはデイランだからおなかすいちゃう)

支払手数料20,00円で全部で30,935円のお支払
エアアジアのビッグセール、お世話になります。

エアアジアいろいろ

座席のこと

座席がね、ウェブで事前にチェックインすると自動で割り振られるわけです。

日本⇔KLのフライトの座席指定料金は2017年11月こんなかんじでした。
(ずいぶん値段あがったね。)
Hot Seats: 6490円
Quiet Zone Xpress: 3300円
Twins Seat: 2100円
Standard Seats: 2000円、1980円、1950円

今回、羽田→KLは自動アサインでクワイエットゾーンに指定してもらえたのでラッキー。(実はこの前のバンコク線もクワイエットゾーンだった♪)
帰りは、一番後ろの席。。。トイレの真ん前!ちょっと変えたいけどまあいっか。
座席指定料1950円は高いよなあと思い断念。

と思ってたらね、
「やったークワイエットゾーンにアサインされてた」って喜んでいたらね、
羽田でドキュメントチェックするのにカウンターにいったら
事前チェックインしているのに!!
「座席指定料を払っていないので、席は今アサインできません」
と言われました。
ずらーっと事前チェックインしていない人たちがまだまだいるのに、なぜそっちの人たちの席はアサインして、先にチェックインしていた私なわけさ?

オーバーブッキングよーし。
ターゲット、一人旅。
狙い、よし!ってこと?

「席をいまアサインしてほしいなら、指定料を払えば、まだ指定できる席があります」

おいおい、指定できる席はあるのに、先にチェックインしていた私の席はないのかい?

「全てのお客様にそのようにお伝えします」

いやいや、あんたら全員になんて言ってないし。

出発ゲートのカウンターでは、ターゲットにされた日本人約6名が呼び出されてました。
もしかしたら外人もいたかもしれないけど。

「お席は必ずありますが、座席指定は追加料金を払っていないのでできません」

って、それ席ないでしょ。

乗れたからいいけど、今までパーフェクトなエアアジアだっただけに残念対応でございました。
オーバーブッキングは商慣習としてしかたないとして「追加料金を払わないと席はあげません」って変な説明だったよなー。


荷物のこと

前は、手荷物2つのうち、おっきいほう1つが8kg(だったかな?)の重量制限付きだったのですが、今は2つ合わせて7kgになっています。

7kg制限きついんだよねえ。。
(今回は計られなかったけど)

今年の夏、チェックインしたときに変更に気が付いてかなりびびったの。

んなわけで、

重たいものは持たないで行くように気をつけてパッキングしなきゃね。

今回は、旅行先での移動もないのでバックパックはやめて、レスポのミディアムウィークエンダーで旅行します。7kgのパッキングは、100g単位の勝負。

食事のこと

行きのナイトランでは食べないことを前提にするとしても、(とかいいつつカップめんとか食べちゃうんだけどね。)
帰りのKL→羽田はおなかすいちゃうのでお食事予約しました。

エアアジアのご飯は、予約するとお水が付いてくるし(←これ重要!)、好きなものを選べるので結構気に入っています。

今回は、野菜カレービリヤニライス添えを頼みました。
2019年KL→羽田線/ベジタブルカレー

味は、、これはいまいち!

今まで食べたもののふくしゅう

2017年KL→羽田線/マサラチキンビリヤニ。

2016年成田→ドンムアン線/ジンジャージャスミンライス グリルチキン添え(650円)

2016年KL→羽田線/ジンジャーチャーハンとベジタリアンチキン(5ドル)

2015年KL→羽田線/ナシダカン(ドドル付き)

2015年ジョグジャ→KL線/サテーチキン(ミルクティー付)

2013年KL→羽田線/ナシレマ


カメラの性能により写真がいまいちな写真もありますが、一番のおすすめは「ナシレマ」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿