ラベル mobile only

2017年12月11日月曜日

プノンクーレン(車チャーターで郊外遺跡3つにいきます)

クバールスピアンの次はプノンクーレンにおでかけします。

プノンクーレンは、名前の通り、山なんですが、(クーレン山、ライチの山。)
登りは1時まで、下りは1時から、の片道通行なんだそうです。
ようは1時までにつかないとならず、
早く行っても1時までは山頂にいないとならないのです。

んなわけで、さきにクバールスピアンにいき、次にクーレン山に来ました。

山の麓のチェックポイントから、さらに車で約40分登りクーレン山にいきます。



到着!

まずはプリアアントンという涅槃仏を見に行きます。



蓮の花が売られています。



しかが並ぶよ。



ナーガの欄干に、物乞いの人が並びます。



お寺についた。



祈ってもらう人。



お線香で煙って見えません。



仏像が並びます。



みんなが登っていくところへつられていきます。



プリアアントン!



小さな仏像も並びます。



こっちが頭。



この建物の中に入ってます。



って、大きな岩を削って作った仏像じゃないですか?
そしてその岩の上にそのまま屋根をつけてる。



みんな赤い糸を結んでもらっています。



わたしも。



お寺をおりて、リンガムイポアンを見に行きます。



川に無数のリンガが彫られています。





その川沿いで、ホリディのカンボジアンがピクニック!



次に滝に行こうかなと思いますが、大渋滞!



車は遠くにとめて、歩いていきます。

お土産屋さんが並びます。


仏像もあるし。



ウキワもあります。



あれ、バンガローが並ぶね。



遺跡の周りにもシートを広げてピクニックの人がたくさん!



滝だ!こっちが小滝。



たっくさんの水遊びの人たち。(平日きたら静かなのかな・・・)



滝のしぶきで虹ができています。



小滝の下が大滝。



大滝まで行く遊歩道はもう面倒になっていかずに戻りますよー。

戻る途中も屋台がいっぱい!



そーせーじ。



帰途につく人たち。



ヴィシュヌと蓮の花で瞑想するブラフマーは、みそこねちゃいました。

もう少し人が少ない時に、のんびりピクニックにきたい場所です。


そう、ここ山なので、絶景ドライブできますよー。




絶景写真がないじゃないかって?
あんまり写真だときれいにとれなかったな。
心に焼き留めておきます。

次は、東洋のモナリザのある、バンテアイスレイに行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿