ラベル mobile only

2017年12月4日月曜日

旅の持ち物 アンコールワット4泊5日編

旅の持ち物第四弾!は東南アジア4泊5日編。
(深夜発だからその数時間もいれたら5泊6日デス)
行き先は11月(乾季なりたて)のアンコールワットです。

南国オンリーだとちょっと身軽。
ただ、エアアジア、サブバックも含めて機内持ち込み7kgになっちゃったので、ちょっと厳しめで荷物をつめますよ!

女子旅、短い旅行なので、飛行機もホテルも事前予約しています。

着ていくもの。


テロテロのロングスカート 
薄手の半袖Tシャツ (寺院観光に袖なし厳禁なので今回は半袖)
下着(パンツ・キャミ、靴下・レギンス、靴下) 
Tevaのサンダル (アンコール遺跡群はビーサンだとつらい)
眼鏡(見えないんです、いろいろ)
レインコートにもなる薄手ジャケット (防寒にも日よけにもなり便利!)
ユニクロのウルトラライトダウン。(行き帰り寒い季節だし飛行機の中が寒いのです)

最近の旅はいつもロングスカート。
遺跡とかは短いとNGでるからロング、スカートのほうが汗かいてもべたっとしないし個人的にロングスカート押し。
南国なんでスニーカーじゃなくてサンダルです。

がっつり歩けるTevaのサンダルをずっと愛用しています。
でもね、今回トレッキングシューズの方がいいかもと思った。
11月、結構涼しいので、靴でもok。
アンコール遺跡群ってとにかく足場が悪いところを延々あるくのよね。

ナイトランの機内が寒いんで、捨てちゃうつもりのレギンスと靴下を履いていきます。
持って帰ってきちゃったけど。帰りにも着た(笑)

暑そうなイメージのあるカンボジアですが、11月はそこそこ涼しい。
曇っている日にトゥクトゥク乗ると寒いんで、ウィンドブレーカー的な服は必須ですよ!


持っていくもの。


着るもの。



服の種類持って行った洋服たちの数本当に必要だった枚数感想
ボトムスロングスカート替え不要かも自転車借りるならスカートじゃなくてパンツ必須。
11月は乾季なんで夜洗えば朝には乾いてた。
トップスTシャツ2枚Tシャツ1枚夜洗えば朝乾いてた。
1枚予備はあっていいかな。
下着1セット同左洗っている間にも着用するので1セットは必要!
寝間着Tシャツ
ズボン
同左寝間着はあるといいのです。
水着類なし同左プールがあれば。

今回いったところは、南国!荷物が少なくていいのは最高です。


日常生活品


はぶらし、歯間ブラシ、デンタルフロス、歯磨き粉。
シャンプー&リンス。
固形石鹸。液体より持って歩きやすい
化粧水。 すっぴんだけど化粧水だけはつけてます
リップクリーム。
日焼け止め。 もともと焼けてるんで、、いらないかも。。
虫よけ、かゆみ止め
ヘアブラシ(そしてやっぱり使わない、ヘアスタイルはロングストレート全然とかさないけど別にごちゃごちゃにならないの)
髪留め

洗濯石鹸 粉石鹸ちっこいボトルに入れて持ってく
針金のハンガーと洗濯バサミ 洗濯干すのに必須
タオル1枚 今回忘れた!

携帯電話、ipod(スマホなしの2台持ち)、カメラ、それらの充電器具。

薬類 (ロキソニンとトラベルミンとビオフェルミン)。
マスク沢山 (飛行機は乾燥します)
ティッシュ&ウェットティッシュ、ハンドタオル。
バンダナ 帽子かバンダナは必需品!髪が黒いから頭のてっぺんが熱くなって熱中症になっちゃうー。
ビニール袋。
かさ 雨季と乾季の境目
ビーサン (やっぱね、楽だから)
エタノール (結構潔癖、でも今回使わなかった!)

ハーブティと紅茶のティーパック。



その他


ガイドブック (去年買った地球の歩き方)
飛行機のEチケットを印刷したもの。(←いつも思うけどなくていい。。)
ホテルのコンファメーションを印刷したもの。(←いつも思うけどこれも印刷不要なんだよね)
パスポートコピー
ビザのコピー(2枚もってけって書いてあるけど1枚でいいんだよね、空港で見せた後返してもらえるんで)

辞書も持って行ったけど、使わず。

絶対忘れちゃいけないもの

パスポート。
持っていないとどこにも行けない。

クレジットカード 2枚持つよ。
1枚しか使わないけど、折れちゃったときとか(これ最悪)、落としたとかのためにもう1枚。

お金
家にあったドル
今回は400ドル持ってった。
車チャーターしたりツアー乗ったりしたから200ドルちょっと現金使った。
ホテル代とアンコール遺跡群入場料はクレジットカード払い。


お財布。

サーモスのポット。(南国だから今回はもっていかないよ。買ったお水を飲みます。)
簡易湯沸かし器を買おう買おうと思ってマーケット巡ったけどすでに商品存在せず。もうないのかなーあれ。

旅行のかばん

今回もエアアジアの旅、機内持ち込みだけで行くので、総重量を7kgに抑えないとなりません。。つらい。以下4つのマイ旅行バッグたちから選定します。

1.45リットルのバックパック
2.30リットルのバックパック
3.レスポのラージウィークエンダー
4.レスポのミディアムウィークエンダー

1.45リットルのバックパック

ミレーのクンブ。バックパックだけどファスナーで開閉なので、鍵をつけられる、のがお気に入り。最愛の友です。

重量約1.4kg、、今回は見送りです。


2.30リットルのバックパック

ミレーのクーラ。これもバックパックだけどファスナーで開閉なので、鍵をつけられる、のがおきにいり。

重量約1kg。旅先での移動が多いなら、無理やりこれに詰め込むけど、今回はそんなには動かないからどうしようかな。


3.レスポのラージウィークエンダー





ミディアムに比べると、大きいのが難点でもあるんだけど、
旅先で買ったものを入れるんだったらこれかな。
重量約0.6kg。

4.レスポのミディアムウィークエンダー



昔、南国行くときは絶対これだった!
重量約0.3kg。
これなら、トイレ個室内にバッグをかける場所がなくても、もったままトイレいけるし。
飛行機では座席の下にも入ります。


レスポ買うなら個人的には柄なしのグレーやネイビーとかが飽きずに使えると思う。
あと、素材によって、若干重量変わるかも。


で、今回はミディアムウィークエンダーに決まり。

お財布とカメラとお水とガイドブックが入る大きさのバック。


カメラバックとして売られているコールマンのバッグ。
手で持てて、かつ、ショルダーにもなるのが便利でお気に入りです。
一応るるぶも入る大きさ。
このサイズのバッグはこれしかもってないので、これ持っていきます。



もう少し高級感のあるこのサイズよりちょっと大きくて軽いバッグがあったらいいんだけどな。

0 件のコメント:

コメントを投稿