ラベル mobile only

2017年12月7日木曜日

プリアヴィへア寺院は到着日にシェムリアップで申し込んだツアーに乗ります!

今回の旅のハイライト、プリアヴィへア!

プレアヴィヒア、(うちのIMEはこれででてくるし、wikiもこっち)
プレアビヒアとも書くし・・
(ここのブログ内でもぐちゃぐちゃ書いてます、統一感なしです)
プラーサート・プラウィハーン(タイ語だとこう発音するそうです)
英語だと、Preah Vihear。

シェムリアップ到着日の夕方、
ヤマトゲストハウスで募集しているプレアヴィヒアツアー仲間募集に便乗しようかとヤマトゲストハウスにいったら、ちょうどツアーメイトを募集してない。

「自分で募集できますよ」

とも言われたけど、

「普通のツアーなら明日行けますよ」

と言われ、すなおにヤマトが主催しているツアーに乗ることにしちゃいました。


ツアーのお値段89ドル(5人集まったので安くなりました)。


プリアヴィへアとベンメリアに行くツアーです。
ガイドさんと車とランチがこみ。
入場料は別途。プリアヴィへアで10ドル、ベンメリアで5ドルかかります。
ちなみに、2017年11月にはパスポート持参不要でした。

朝6時50分にホテルピックアップ、市内のホテルをぐるりとまわり、私含めて5人の日本人と一緒にツアー開始です!

まさか到着翌日に行けるとは思ってませんでしたよー。
(ちなみにツアーは毎日1名で催行してくれてます)

シェムリアップから片道240km約3時間のドライブです。

途中アンロンベン(町の名前ね)のレストランでトイレ休憩。



隣のサトウキビジュースやさんでサトウキビもらった。



みんなかじっているけど、硬いのね!びっくり。
そしてあまーい。



山のふもとに到着

ダンレク山地がずーっと見えてきて、そして山のふもとに到着します。



カンボジア側からだと寺院が遠くに見えます。
この山脈は300kmつながっているだって。

山のふもとで、チケットかって、四駆の車に乗り換えます。

チケットオフィス。



ここにはトイレもありまーす。
水でざばっとながっしゃう、いつもきれいなトイレです。



この車にのって、あの山を登っていきます。



急な坂を約6kmのぼります。



チケットチェックポイント。いざ遺跡へ!



プリアヴィへア寺院

9世紀に創建され、
12世紀の初め、300年ちょっとかけて建てられた寺院です。
シバ神がまつられていて、のちにヒンズーが衰退すると仏教寺院になったそうです。

地図を見てなんかしっくりこなかったのですが、そう、南北に建てられているの!
珍しいよね。

駐車場で四駆を降りて、てくてく歩いていきます。

人がたくさんいるし、ちゃんと遊歩道が出来ているので迷うことはありません。


左手にある山の上にある家は、ポルポトさんの家なんですって。
写真でみえるかな。


そして第一塔門。


ここを左に曲がるとタイからの入り口、まっすぐ行くと旧道、右にいくと寺院の参道になります。

第二塔門へ続く参道をまた歩きます。


リンガが並ぶ参道です。
リンガに明かりをともしたとか。

大貯水池。


ちょっとの水がありました。

第二塔門。


乳海攪拌のレリーフが残ります。


屋根はかやぶきだったんだって。
門に残る穴は、ドアをつけていた穴だったそうです。


シバと妻のウマ。

ん、シヴァの奥さんってパールヴァティーじゃないの?
と思ったら、ウマー、ガウリー、チャンディー、アンビカーなど別名があるんだって。(wikiさんより)
なぜここではウマと呼ぶ?のかは今度聞いてみたいと思います。


第三塔門。


ナーガの欄干とリンガ。
ここの欄干が2000R札の図柄だそうなんです。
私がもっていた2000Rはこの柄じゃなかった!
いろんな種類の2000Rがあるんだって。


お花がさいていたり。


石の穴に、木の棒を差し込んで、石を運んだそうです。


お寺は神様の形をしています。

第三塔門は神様の腕の部分。
胸の部分には王様が住み、腕の部分にお手伝いの人が住んでいたそうです。

ちなみに、右目の部分で胸をたたくと、ここでもやっぱり響きます。
おもしろいね。

通り抜けると・・・


絶景ポイント。


おきまりの写真撮影!!!!
わーい。


実はね、この岩の下に岩があって、そんなに怖くないんです。

これ↓がからくり。


下の岩の間には神様がいます。


おさるさん、まるまるしています。


お供えがたくさん!


子供がいたり。


帰りは横から帰ります。てくてく。


蓮の実。
チケットコントロールの前にはお土産屋さんが並びます。


再び四駆にのってふもとまで下ります。


麓まで下ってからお昼です。
チケットセンターの隣のレストランでごはん。


ごはんは、さすがヤマトのツアー。
お弁当です。


お昼休憩の後は、ベンメリアへ出発です!


これからまた3時間ほどドライブ。
16時にベンメリアに到着予定。


ちなみにね、私はヤマトのツアーにのったけど、ヤマトゲストハウスにある、プリアヴィヘアへの同行者掲示板、書くとすぐに参加者が集まるみたいです。
長期旅行者が少なくなってきた最近、あまり先の日だと集まらないようでして、前々日にツアー募集を開始するとよさそうな雰囲気でしたよ!


だいたい一人のんびり観光することが多い私ですが、たまにはツアーも楽しいね!

他の参加者とのおしゃべりや、ガイドさんの絶妙な写真撮影とか。
ちゃんと夕方には終わる無理のないスケジュールでの1日ツアーってのもよかったです。
ただ、みんなの後についていくのに必死になっちゃったから、もう少しゆっくり見たかったな。





0 件のコメント:

コメントを投稿