ラベル mobile only

2020年11月10日火曜日

中宮寺と法起寺 法隆寺と中宮寺と大和郡山もちょこっと

法隆寺のすぐお隣中宮寺のご本尊、菩薩半跏像(伝如意輪観音)は、50円切手でおなじみの方です。赤い切手と緑の切手。


本日のスケジュール

JR奈良駅から法隆寺駅まで電車で移動 220円

【法隆寺&中宮寺 順路】

法隆寺
南大門→築地塀→中門→西円堂→三経院・西室→拝観入口券→【西伽藍院】金堂・五重塔・大講堂・回廊・経蔵・鐘楼→中門→正岡子規→聖霊院・東室→食堂→綱封蔵→【大宝院】→東大門→【東院伽藍】夢殿→東院鐘楼
中宮寺←いまここ

法隆寺から近鉄郡山駅までバスで向かい 500円
本家菊谷さんで御城之口餅と金魚を購入して 1050円(gotoクーポン1000円利用)
JR郡山から電車でJR奈良駅へ 160円

中宮寺






本堂です。

切手でなじみ深い、お隣中宮寺のご本尊、菩薩半跏像(伝如意輪観音)と会いました。



その後、法起寺まで歩いていき、三重塔を見てからバスに乗って大和郡山へ向かおうと思っていましたが、ここから歩いたら30分かかりますよと受付の人に言われ、雨だしなあ、、と思っていたら、バスに乗るなら法隆寺のバスセンターまで戻れば待合室もあるし、ということをお勧めされたので、こんな道を通りながらバスセンターまで戻りました。


待合室っていっても、そんなにすごい待合室ではないのですが、雨はよけられました。

バスに乗って、大和郡山へ向かいます!
このバス、550円もするんですよ。

郡山にいくだけなら、電車でJR郡山に行くほうが断然やすいです。

ただ、バスの中から、法起寺の三重塔が見えるので、バスはおすすめ。
1時間1本とかなので、奈良交通のホームページでよーく時刻表を確認しましょう。




途中下車せず車窓からちらり

さて大和郡山まで車窓を楽しみながら一休みです。



0 件のコメント:

コメントを投稿