ラベル mobile only

2020年11月17日火曜日

秋の晴れた日に、明日香村サイクリング

奈良旅行最終日、今日は明日香村へまいります。

本当は明日香村はいくつもりじゃなかったんだけど、キトラ古墳壁画が見れるってことで、行くことに変更。

雨が降ったらどうしようとか、さんざん悩んでいたけれど、晴れたので自転車かりました。

明日香村の地図は、駅前の観光案内書でもらったものが一番わかりやすかったです。

10時30分 飛鳥駅で自転車かりて出発!

【今日のルート】

(近鉄奈良駅→大和西大寺駅→橿原神宮駅→飛鳥駅)→自転車借りる→高松塚古墳→文武天皇陵→キトラ古墳→(飛鳥駅方面にもどって)→遠目に天武・持統天皇陵→亀石→橘寺→川原寺跡→飛鳥宮跡→亀形石造物→酒船石→飛鳥寺→蘇我入鹿首塚→水落遺跡→明日香村埋蔵文化財展示室→(もどりながら)→鬼のまないた・鬼のせっちん→欽明天皇陵→吉備姫王墓(猿石)→飛鳥駅→自転車返却→(飛鳥駅→橿原神宮駅→京都駅)

*10時ごろ飛鳥駅について、飛鳥駅発17時前の電車にのって帰りました。
 (16時半前には駅についていたんだけど、ちょうど行っちゃったのよ、電車。。)
*自転車借りたり、地図もらったりするんで30分くらい飛鳥駅周辺にいました。
*お弁当持参が好ましいです。レストラン数少ないし、急がないと暗くなるししまっちゃうと大焦りでお昼ご飯とばしました。
*上のルート、石舞台と岡寺っていうメインポイント行けてないです。
*サイクリングはこのルートで、10時半から16時15分くらいです。
 9時に飛鳥について、17時ぎりぎりに返却って感じにすれば、石舞台も岡寺も行けると思います。
*でものんびりお散歩とかピクニックにしたほうが、楽しいと思います。

自転車は明日香レンタサイクルで借りました。乗り捨てもできます。
次回自分でいくなら、そしてキトラ古墳の予約時間というしばりがなければ、石舞台のほうが標高が少し高いので、石舞台までバスで行ってから自転車借りて、飛鳥駅で返すかなーと思います。


朝、電車から平城宮跡をちらり。




飛鳥駅到着です。


飛鳥びとの館

だと思います。観光案内所。
駅にはコインロッカーもあったんだけど、なんとなくこっちで預かってもらいました。
1個300円。
飛鳥王国のパスポートも購入。何か所か入場するなら、入場割引券がついているので買ったほうがお得です。


高松塚古墳

古墳の隣に、壁画のレプリカが展示されています。



昔は、竹やぶって感じだったんです。
今はきれいに整備されています。

このようなところにあります。


文武天皇陵

ずんずん上って文武天皇陵。





キトラ古墳

そして、ゆるやかな坂を上がって、キトラ古墳へ。





古墳をのぞいたようなレプリカがあったり、



古墳そのもののレプリカもまたあったり、



キトラの名前の由来や、壁画の説明も細かくあります。




特別に、プラネタリウムもやっていて、天井図の説明をしてくれました。


展示をみてから古墳そのものを見る。



展示館の上の道をちょこっとあがったところに古墳はあります。


そして、集合時間になりました。
第17回公開 キトラ古墳壁画です。
西壁の白虎と、天井の天文図。

入場受付をして、入場します。


見学時間は10分のみ。1度に入場するのは10名です。

天文図で本当に良かったと思います!太陽も月も、北斗七星もきちんと見えます。

よくこれをはがしたなあ。。と思う。

あと3つの壁画も、あっち側においてあるのは見えました。
無料で公開なのに、パンフレットも絵葉書もいただきました。

(高松塚古墳の壁画館の何十倍もすごいです)


天武・持統天皇陵

ぽこんってなっているところです。


亀石

ちょっとしたお店と柵ができてるっ。
前は畑の真ん中にあって、遠くからでもわかったから、お店のかげで見過ごしていっちゃったじゃない!?
亀石の前もなにかを発掘中でした。



橘寺

あれ、ここかな。



つきました。奥のお寺です。


境内の中です。


二面石。


川原寺跡


橘寺の前です。



飛鳥宮跡









亀形石造物



最近、グラウンドを掘り起こしたら見つかっちゃったといっていました。



酒船石

亀形石造物のとなりの階段をのぼっていくと



塀があります。



竹がすごいね。


酒船石。ここは前もきたよー。



飛鳥寺

ちょっと行って飛鳥寺到着。ここで15時です。







造られてから動かされたことがないそうです。
横の穴は、昔は三尊像だった名残らしいです。



















蘇我入鹿首塚



こんなまちなみをサイクリング。



水落遺跡






明日香村埋蔵文化財展示室

無料なんだけど、入るとけっこうすごいです。




飛鳥駅方面へサイクリングです。


鬼のまないた・鬼のせっちん







これ、借りた自転車です。そろそろ日が傾いてきているね。




欽明天皇陵





吉備姫王墓(猿石)







もうここから駅はすぐです。

飛鳥駅、電車の数は少ないので、時間を調べておくとよいですよー。
橿原神宮はいっぱいでてるんだけどね。

ブラタモリの飛鳥、再放送あったら見てからいくと楽しいです!


これから京都経由で帰ります。

おつかれさまでした!






0 件のコメント:

コメントを投稿