ラベル mobile only

2018年2月2日金曜日

台湾サーフトリップのスケジュール

今回はサーフトリップ!
南台湾の高雄に飛んで、佳楽水っていうポイントへ向かいます。

かなり風が強くて、とくに夜はびゅーびゅーで怖いくらい。
おいていた板は吹き飛んだりするし、まじ風強い!
海の中ではうまく風をかわしていまして、そこそこ楽しい!
はずなんだけど、ちょっとサイズが大きくビビり気味なわたし。
スープ乗ったりしちゃったからいまいちヒャッホー感を味わわず撃沈。
サイズは同じポイント内でも場所によりけりで、胸~ダブルくらい。
1月は朝は3フル、日がでてくればロンスプか長袖タッパーでok。
私はロンスプしか持っていかなかったから、朝は勇気いりました。

旅行全体では4泊5日。
フライトが、高雄夜着・高雄朝発だから、海辺にいられるのは2泊3日のみ。

でも、年末年始の南台湾は暖かそう!!!!

旅程

DAY1

バニラエアで22:40高雄着
空港から宿泊先のガーデンヴィラまではタクシーで505元(約2000円)
まだMRTが動いている時間だけど、サーフボードがMRT持ち込めないと思われる。
高雄捷運のホームページを見ると、
車内に持ち込める荷物は、長さ165cmまで、縦と横を足して220cmまでみたい。
(車いすとかベビーカーとかは大きくてもOKだそうです。)
ガーデンヴィラ 1泊3,600台湾ドル(ブッキングドットコム)

ガーデンヴィラを選んだのは蓮池潭が近かったから。
高雄で見たいものは、そう、東武ワールドスクエアで見た、蓮池潭の龍と虎なんです。

DAY2

蓮池潭に行ったのち、佳楽水に移動します。
高雄駅のバスターミナルまでタクシーで行き、そこから恒春までバス。
恒春からはタクシーで佳楽水へ向かいます。
これがさ、蓮池潭のすぐ近くにある左営駅にも恒春行きのバスターミナルがあったんだよねえ。。後で気が付いた。
って、いや、出発前に作ってた自分のメモにもそう書いてあるじゃんねえ。
タクシー代と移動にかかった時間がもったいなかったと延々と思ってたり。
(要は高雄にはふつうの高雄駅と左営駅の両方にバスターミナルがあるってことです)
海辺では、サーフポイントまで歩いていけるオーシャンビューな所に泊まりたい、ので、佳楽水のウィンソンハウスに泊まりました。
ウィンソンハウス、年末年始は、日本人宿と化しててびっくり。

DAY3

佳楽水泊
海入ったり、バスで恒春までお出かけしたり。
あいにくの雨が降ったりやんだりだったので、そこそこのアクティブさで過ごしました。

DAY4

佳楽水から高雄に戻ります。

高雄では高雄駅近くのウォーターマークホテル泊。
六合夜市でお夕飯。

DAY5

早朝 高雄発、日本へ。

今回は、サーフボードがあるんで、タクることも多かったですが、長距離移動はバスに乗りましたよ。
ショートボードは長距離バスもタクシーも乗せられるから便利です。
ロングボードはどうやって移動するんだろう?
ロング持っている人、けっこういました。話をした人はみんなショートボードだったんで、移動について聞けず。
自分でレンタカーしている人達はロングだったっけかな?

現地でバイクを借りたいので(私は運転できませんが相方は運転できるはず)日本の免許を中国語に翻訳して行きました。
ちょうど1日空いている日のお天気が悪くてバイクは借りなかったけど、バイク乗って鵝鑾鼻まで行きたかったな~。

今回は高雄もちょこっと観光したので、観光地近くに泊まりましたが、高雄空港から恒春行きのバスが出ているので、高雄空港周辺に泊まってもよかったなーと思ってます。
ボードがなければ地下鉄も乗れるしね。