ラベル mobile only

2017年9月1日金曜日

レッツゴー ミヤンマー! ミヤンマー10日間の夏休み

「来年の夏はどこに行こう」と考えていて、
11月にやっていたエアアジアビッグセールに乗せられて、つい買いました。

翌年8月の航空券。

そう、9か月前に夏休みのフライトチケットを購入。

買うの早すぎ!?

そして、とうとうミヤンマー初上陸です!




購入したエアアジア航空券


エアアジアのビッグセールで買ったチケットはこんなんです。

行き:成田→バンコク 

NRT/DMK 0915/1345
運賃 10,168 円、空港税 2,610 円、事前乗客手続きサービス 122 円、支払い手数料 800 円
13,700 円

帰り:ヤンゴン→KL→羽田 (フライスルーでとったよ!)

AK505 RGNKUL 0830/1245 & D7522 KULHND 1425/2230
運賃 150.75 USD、空港使用料 20.00 USD、Airport Tax Manual 3.25 USD、支払い手数料 15.00 USD
189.00 USD 2万円くらい。

バンコクからミヤンマーへのみち

そう、行きの航空券はバンコクまでしか買っていません。

タイからミヤンマーにどう入ろう?

以前は陸路入国からの空路出国が出来なかったミヤンマーですが、
猿岩石が陸路横断してたころ、ランチタイムの話題は「ミヤンマーインチキだよねえ~」でした(笑)
最近はタイ側からなら陸路で入国出来るようになったので、

タイのメーソートから出国してミヤンマーのミャワディに入国する

と長々と考えた。

夏休み、1週間ちょっとしかないんだよねえ。

1週間ちょっとだと、メーソートからの入国だと、ミャワディ→ゴールデンロック→バゴー→ヤンゴンくらしか行けない気がする・・・。

初ミヤンマーなのに、いろいろ見れないので、今回陸路入国はやめて、空路入国にしよう。

空路入国。


では、空路入国。

バンコクからは、ヤンゴンかマンダレーへのフライトがあります。

首都ネピドー線は今は飛んでない。

「ヤンゴンに行き帰り両方寄るのはもったいないヨ!」というみなのアドバイスにしたがい、帰りはヤンゴンアウトなので、マンダレーインにしようかな。

エアアジアのマンダレー行は朝バンコク発・・・ってことは、
成田からそのままドムアンで乗り継げないね。

バンコクに1泊か・・・。
バンコクに1泊か・・・
バンコクに1泊か・・・

バンコクに1泊か・・・

バンコクに1泊かあ・・と、バンコク→マンダレー線の予約をしないでぐずぐずしていたら、
エアアジアがバンコク→マンダレー線を午後にも飛ばし始めました。

午後便なら、成田からドンムアンについて、そのまま同日にドムアン乗り継ぎでマンダレーに行けるんじゃん!?!

そして、午後のマンダレー線に乗ろうって心は決まった。

心は決まるが、エアアジのキャンペーンの度にマンダレー線の料金を見てみるも、常にその日のバンコク→マンダレーフライトはキャンペーン対象外なの。


飛びたい日は女王様の誕生日祝日らしい。
そうだよ、この前ラオスに行ったときも同じ日でちょうど女王様の誕生日でやたらタイの国内線の料金が高かったじゃん。
学習能力ないねわたし。

日にちが近づけばもっと高くなるかもしれないし、売り切れたらヤバいし、、3月に買いました。(ってそれでも5か月前だし(笑))

バンコク→マンダレー DMKMDL 1510/1625

運賃 2,536.00 THB、空港税 700.00 THB、Airport Tax Manual 110.00 THB、事前乗客手続きサービス 35.00 THB、国際離発着便手数料(タイ) 15.00 THB、支払い手数料 90.00 THB
合計代金  THB 3,486.00

1日早くバンコクインしていれば4000円くらいだったのに!
現地の祝日もよく考えて旅程は考えましょう。

そしていろいろあってチケット買いなおし。。

そして、次ページの通りチケット買いなおしました。
買いなおした翌日のチケットは、3,046THBB(10637円)なり。
もちろん、前に買ったチケットと同じフライトもこの値段に下がってましたよ。
早く買うってのも考え物なんだなーと改めてわかったエアアジア。



ミヤンマー旅行10日間の旅程


フライトも買ったし、現地での日程も考えます。
何か月もの間、どこに行こうあそこに行こうとワクワクと考えているわけ。
行くころにはもういった気になってます。
紫の小文字は行った実際です。

DAY1 日本からバンコクへ(飛行機) バンコク泊

せっかくなので素敵なスパに行ってみます♪
 ドンムアンから電車でホアラポーンに行ってみたいし、乗れなかった
 昔みたいに513のバスで市内にも行ってみたい。これも乗れなかったれなかった
 (ローカルバス好き。)
 おしゃれショッピングセンター見学もしたいなあ。バンコクはショッピングセンター多すぎ!

DAY2 バンコクからマンダレーへ(飛行機) マンダレーヒル観光 マンダレー泊

1日減っちゃったから周辺観光はなしでマンダレーヒルのみ!マンダレーヒルいったよ!あと近くのお寺もいくつかみれた。でも、もっといろいろ見たかった!

DAY3 マンダレーからモンユワに移動&モンユワ観光 モンユワ泊

長距離移動はあまり好きではないので、バガンに行く途中モンユワで一息つく事に。
 モンユワは面白いお寺もあるみたいです。面白かった!
 マンダレーからモンユワは電車で移動しようかと思っています。マンダレー発モンユワ行きの電車は午後2時過ぎ発と言われたので(早朝の電車はないと言われた・・が駅では聞いてないから真実はわからず)バスで移動しちゃった。電車乗りたかったなー。
 着いたら即車チャーターで寺巡り!トゥクトゥクチャーターしたよ。

DAY4 モンユワからバガンへ移動 バガン泊

バガンはオールドバガンに泊まるよ!バガン楽しかった!!

DAY5 バガン観光 バガン泊

夕日がきれいなパゴダ:シュエサンドーパヤー朝日見に行った、BULE THI396番パゴダどのパゴダだろ?
 見晴らしがいい場所にもいかなきゃね。点々とならぶパゴダが見たい。見れた見れた!パゴダが乱立する中をサイクリングするのも楽しかった。

DAY6 ホッパ山観光 バガン泊

なんかいまいちっぽい感想も多いホッパ山だけどどうしよっかなー。ポッパ山は行くべき!!ミヤンマーオリジナルなカラフルな神様がいます。いってよかった。

DAY7 バガンからヤンゴンへ(飛行機) ヤンゴン泊

シュエダゴンパゴダの近くに泊って、ホテルからシュエダゴンパゴダをじっくり見る。
 ストランドホテルでアフタヌーンティとかしたいの。どっちもできた♪

DAY8 ゴールデンロックへ ゴールデンロック泊

1泊して夕方も朝もゴールデンロック見るぞー。
 雨季だけど。雨季だけに長時間滞在し晴れ間をみたい!1泊したから一瞬の晴れ間に綺麗にみえたよ!

DAY9 ヤンゴンへ戻る ヤンゴン泊

市中心部じゃなくて空港の近くに泊まります。
 よく見れば、51番バス乗り場とバゴーからのバスの到着場所に近いんだ。
 バゴーからうまく帰ってこれるかな。バゴーはいかず。51番のバスは37番にかわってました。
 ホワイトエレファントが近くにいるみたいです。みたいな。白象みた!

DAY10 ヤンゴンから日本へ(飛行機)



こんな感じ!
ホテルはホテル直接かブッキングドットコム経由で予約しました。
この旅程、あ~って思う点、ちょこっとありでした。やっぱりマンダレー2泊がいい!
旅のまとめで、ああしたかったなって旅程書きます。

ミヤンマーのビザ

ミヤンマービザが必要です。
https://evisa.moip.gov.mm/
どっかのHPからEビザへのリンクですってリンクを押したら、EビザっぽいHPはでてきたけどポップアップを解除せいとかいう怪しいメッセージでてきた~。 こわい~。と思ったらやっぱりポップアップできないと続けられないみたいだった。
んで、自分用にリンクはここにはったけど、怖い方はぜひ myanmar evisa でググってください!

jtbなら安心!だと思う。日本語での説明が書いてあります~。 http://www.jtb.co.jp/kaigai_guide/report/MM/2016/12/e_1.html
でも、JTBサイト、リンクの張り方間違ってるし。(ターゲットの構文がおかしいぞ)

これは90日前切ったら予約ね。

ビザの取得については次ページに。

ホテルとかビザのことはのちほど。

0 件のコメント:

コメントを投稿