ホテルのフロントさんは「朝の7時にタクシーに乗れ」というので、朝のパゴダを見てから朝ごはんも食べずに乗ります。
ちなみにバス代は10000チャット(1000円)。
「ホテルからバスターミナルまでタクシーでも2時間以上かかるの!?」と聞くと、「そうよヤンゴンは渋滞がすごいのよ、バスは待っていてくれないのよ」というのよね。
そうなのか。。
「バスターミナルまでここからバスで行けると思うんだけど?」と聞くと「行けない」っていうし、なんか説明がはちゃめちゃなフロントさんでしたわ。
ほんとうはホテル近くのバス停にとまる36番のバス1本でバスターミナルまで行けました。
タクシーで行くと、広大なバスターミナル内のバス乗り場まで連れて行ってくれるから便利なんだけどね。
あのバスターミナルの中で自力で自分のバスを探すのはけっこう大変かと思います。
たしかに渋滞はしたものの朝8時ちょっと前にバスターミナルに到着。
1時間かからないでつきましたよ。
9時半のキンプン行きバスチケットを見せると、8時のキンプン行きのバスに乗せてくれました。
タクシーに乗ってよかったと思ったのはこれ!1本前に乗れてよかったです。感謝感謝。
キンプン行きは、8時発の次が、9時半発だったようです。
三重交通。
車内の様子。
エアコンききまくりで超寒いです。
今回のミヤンマー旅行で中距離バスに4回乗りましたが、エアコンが効いてたのはこのバスだけです。
道中、MP3でミヤンマーのドラマを見せてくれました。
恋愛ドタバタドラマで見ているだけでも結構面白かった。
フロントガラスにはゴールデンロックの写真ばりばりはってます。
バゴー経由。ICONショッピングセンターなんてありますよ。
バゴーのラウンドアバウト。象の木がかわいい。
バゴーをすぎたら、トイレ&食事休憩。
トイレ。左が女性、右が男性。
自分で水を洗面器でざばーっと流すタイプのトイレです。
便器も床も何もかも綺麗に流すので、匂いがこもる事もなく、私はけっこうすきかも。
レストランの様子。
レストラン、面白くて沢山写真とっちゃう。
レストランは川沿いにあります。
この橋を見れば、マンダレーのウーベイン橋を見なかった後悔が減るかな。
綺麗にしてます。
レストラン。
これで1000チャット(100円)だそうです。
とうもろこし。
これは車内のおばさんたちの間で流行ってました。
ここで買ったんじゃなくて、バゴーで買ってた。
ちまきとうずらたまご。
こちらの麺も1000チャット。
カレーたち。
やぎ、、かなあ?
えび。超いまいちな見た目です。隣の川にえびがいるのか?
前菜セット。
かみかみするやつ。
口真っ赤だし、どうも気持ち悪いんですけど。
休憩終了して、鉄道の横を走りながら進みます。
要所要所でバイクタクシーがまっています。
あめ。
あめです。
8月です。雨季です。
キンプンに着いた時は雨がやんでいました、が、その後ざばーっとまた降られるのよね。
キンプンには13時半に到着。
ヤンゴンを8時にでたので、5時間半のバスの旅でした。
着いたところで、帰りのバスの時間を聞いたりして、帰りのチケットも買わされて。
帰りのチケットはキンプンからヤンゴンまで8000チャット(800円)。
キンプンからのバスは、8時半、9時半、11時半、13時半の4本だそうです。
(2017年8月、雨季ど真ん中のスケジュールです、乾季は増えるのかな?)
チャイトーからの最終バスが17時半って言っていたような?
日帰りでヤンゴンに帰る人に、キンプンに16時だか16時半だかに降りてくれば、チャイトーまで連れていくからそのバスに乗れますという説明をしていました。
バスでヤンゴンからゴールデンロックに日帰りしたい人、
朝8時ヤンゴン発のバスに乗ると、日帰りでゴールデンロックをチラ見ならできそうです。
ゴールデンロック周辺滞在時間20分くらいとか?!?!
(観光としてはそれでじゅうぶんかもしれないけど)
ちょっと山頂での時間が短い気もします。
8時より前のバスは何時発なんだろう?
キンプン直行ではなくチャイトー行きならもう少しバスが出ているのかな。
でもそれだと、乗り換えに時間がかかるから行きは直行がよい気がする。
では、噂のトラックにのって、山頂に登ります。
前は屋根がなかったらしいのですが、屋根ついていますね。
こんな座席。
ステンレスでつるつるです。
5x7で35人座れます。
座席の後ろのスペースに立つ人数名。
助手席はダメだってさ。
この椅子を踏み台にみな動くので、足跡だらけです。
ティッシュとかウェットティッシュとか持っているとスカート汚れませんよ。
レインコートを売りに来る人たち。
レインコート1枚1000チャット(100円)。
誰ものってないなあと思いながら乗り込んだら、どこからかみんな出てきて続々乗りはじめます。
14時くらいに出発。
雨季は人が集まらずあまりトラックがでないとガイドブックに書いてあったので心配していたのですが、大丈夫でした。
道中は雨ざばざばで写真を撮る余裕なし。
大雨です。
屋根がついているので、真ん中あたりに座れば濡れないのですが、面白がって一番はじっこにすわったもんで、片側がびちょびちょ。
レインコートは着ていたのですが、腕の隙間とかから入ってくるのよね。
カメラが濡れたらどうしようとちょっとびびった。
雨の日は内側に座ることをおすすめします。
40分くらいかけて山頂に着きました。
はい、14時40分着。
トラックが走る時間はそんなに長くないのですが、道が狭いので、広い場所で登りと下りのトラックが待ち合わせをしているようです。
頂上にきて、らしいものが出てきました。
山頂はお店がつらなります。
お店の方もレインコート着たり、雨対策がばっちりです。
ホテルはマウンテントップに泊まりました。
http://yururi-travel.blogspot.com/2017/10/blog-post_6.html
0 件のコメント:
コメントを投稿