ラベル mobile only

2017年9月13日水曜日

バガン観光2日間☆原付(イーバイク)乗れない私は自転車でまわります

バガンでのスケジュール。

到着日(1日目)は夕方から自転車でオールドバガンをちょこちょこ。

翌日(2日目)は朝から日の出を見にでかけ、オールドバガン周辺を観光。
暑い昼間はホテルでマッサージ。
夕方にはミインカバー村におでかけ。

最終日(3日目)は、朝からポッパ山に行き、帰りがけにニャンウーのシュエズィーゴンパヤーを観光。



バガンの観光は、主にイーバイクっていう電動原付で皆回るのですが、

イーバイクはこれ。



わたし、原付乗れないんです。
免許的にはイーバイクは免許なしでのれます。

ただ、乗れない。

なので、がんばって自転車で回りました。
暑いので、朝と夕方だけ。
昼間は暑いのでのんびりしていました。

見どころは、オールドバガン周辺に多いので、オールドバガンに泊まりましたよ!

こちらホテルの自転車。



レンタル代は4時間で5ドル、8時間で8ドルでした。


では、バガン遺跡!

バガン1日目


1日目っていってももう16時半すぎ、ある程度涼しくなってきたのもあり活動開始です。
日が沈むまで自転車こぐよ!

サクラホテル(町の人はみな「サクラ」といいます、ティビリヤサンクチュアリーリゾート)から通りにでて、左折すると、すぐにオールドバガンのゲートの中に入ります。

入ると馬車がたくさん待機していますよ。



最初は、ゲート近くのナッラウン寺院へ



中には見慣れたヒンズーの神様が。



1日目はざっくり回りますよ!
すぐ隣がオールドバガンで一番高い建物であるタビニュ寺院。



お土産でお人形をぶら下げています。



シュエグーチー寺院を横目にみて、タラバ―門到着。



タラバ―門をでても、遺跡は点在していますよ。



タラバ―門の外には、軽食屋さんとかがちょこちょこ並びます。

そして、オールドバガン、塀の中の北端?川沿いのブーパヤーへ。

ブーパヤー




ダルマさんがいます。



ここから船にも乗れるのね。



ブーパヤーは川沿いにあるので、エーヤワディー川に沈む夕焼けを見るのに有名なパヤーです、が、今日の夕焼けはこのくらいかな。



オールドバガン内にも、お土産屋さんや軽食屋さんは並びます。



ブーパヤーからホテルへ向かい南下します。
ホテルまで2kmくらいかな。

ゴドーバリィン寺院。

バガンで2番目に高いんだって。



自転車でホテルに戻ろうとすると、「こっちに行くと夕陽がきれいに見える」と声をかけてくる人がいます。
ちょっと行ってみるも、ひとけがないんだよねー。
そりゃ綺麗に見えるかもしれないけど、別にあなたなんで私なんかにわざわざ夕陽ポイント教えて連れて行くわけ?
意味わからん。。
ちなみにこの手の人、朝日バージョンもいたんだけど、この少年たちは何が目的なわけ?

そして、ホテルからの夕陽がきれいなはず・・・だったんですが、やつに気をとられたせいでちょい遅かった。
けど、空は真っ赤に染まりました。




1日目はこれで終了。


バガン2日目。

今日はシュエグーチー寺院から朝日を見るぞ!

朝5時半活動開始。

シュエサンド―寺院。

ここからみる夕陽も有名ですが、朝日も有名です。
比較的安全に上に登れる寺院ってことでしょうか?



ここ、チェックポイントがありまして。
まだバガンチケットを買ってなかった私はここで買うことになりました。
25000チャット(2500円)
ちなみにチェックがあったのはここだけでした。

朝日。



雨季ですが、すんごい人います。
乾季だともっとすごい?
乾季だとバルーンとかでるから、それなりに人が分散するのかな?

朝日に染まる、西向きの景色がきれいかも!



右に見える大きな建物が、タビニュ寺院。

左に見える大きな建物が、建設途中のダマヤンジー寺院。



こんな階段を上り下りして寺院の上にのぼるんですよ。



朝日で1時間くらいここにいた後、すぐ隣にある寺院から見学をします。

シンビンターリャウン。




全長18mの寝釈迦像があります。
そう、建物はお釈迦様とほぼ同サイズ。

朝からこのあたりお土産屋さんがいっぱいいます。

石屋さん。



ほんものーって言ってたけど。



サトウキビジュース♪



ローティカパン。

この中のフレスコが有名です。



アーナンダ寺院。

ちなみに、どの寺院も200mから500mくらいっつしか離れていないので、自転車でもそんなには大変ではありませんよー。
遠くまで行っていないということもあるんだけど。

入口。


お土産屋さんが並びます。さすが一番の見どころです!



四方向に大仏が並びます。
これは西側の入り口かな。



仏足石もあります。



壁にはいろいろなお釈迦様がいます。

これは苦行でやせちゃったお釈迦様。




アーナンダ寺院からタラバ―門の方に向かい、メインロード(バガンニャンウーロード)をニャンウー方面にすすみ、ティーロミンロー寺院に向かいます。

タラバ―門前にはレンタル自転車屋さんがありますよ。



ティーロミンロー寺院。

美しい建物です。


一部フレスコも残ります。



そして、またオールドバガンに戻ります。

途中、道沿いにもたくさんの寺院があります。





ゲート入りますよ。

ビタカタイ。



こうもりだらけ?

シュエグーチー寺院。

登れます。
暑くなっちゃうので、朝早いうちに上りましょうって書いてあるので、朝いきます。



シュエグーチー寺院です。



なか。



こんな階段を上ります。



景色いいです。



左に見えるのがサクラホテルかな?
右の建物はゴードーパリン寺院。



左側に大きく見えるのが、お隣タビニュ寺院です。



ちがうむきから。



シュエグーチー寺院を見上げたかんじ。



お土産屋さん。
私のお店見てってねーと声がかかるのですが、ごめんね買わなくって。



タビニュ寺院。

今はタビニュ寺院の2Fへは登れず、1Fの回廊をぐるりと歩きます。


テレビで上にある仏像を参拝できるようになっています。
。。うつってませんが。




午前の観光はこれにて終了。
一度ホテルに戻り、シャワーを浴びて、朝ごはん。


9時半です。
ここからスパいったりお昼寝したり。
テレビみたり。

涼しくなってきた夕方、16時半から観光を開始します。

こちら愛車の写真です。




16時半、再び自転車で!
今度はニューパガン方面のミインカバー村に行きます。
サクラホテルをでて、今度は右に曲がりますよ。

ミンガラーゼティ。

左手にすごし、自転車をこぎます。



ミインカバー村。



マヌーハ寺院

尼さんもお参りにきています。



座仏ぴったりサイズの寺院と、



やっぱり寝仏ぴったりサイズ。


鐘もってます。



マヌーハ夫妻。


ナンパヤー。


ヒンズーの神様。ブラフマーです。


アベヤナダ。


入口に1人受付兼お土産屋さんがいました。
フレスコがきれいな寺院ですが、中はまっくら。
懐中電灯必須です!

アベヤナダから道路を渡ると、ナガーヨン寺院。

ナガーヨン寺院。


観光客もお土産屋さんもいず、入口にビーチサンダルも脱ぎ捨てておらず、、誰もいないってこと?怖くて入れず。

ここを最後に、オールドバガン方面に戻り始めます。

グービャウッヂー。


ここはメジャーらしく、お土産屋さんが並びます。




ここもフレスコが有名なのです。
中の撮影は禁止なので、外観だけ。
ここも真っ暗なので、懐中電灯必須です。
たまたまツアーと一緒にはいりましたが、ガイドさん、すごいでかいライトもっていました。

これにてバガン観光終了。
明日ポッパ山とシュェズイーゴンパヤー(ニャンウー)にいきまーす。

サクラホテル内の遺跡。


サクラホテル内にも遺跡があって、きれいにメンテナンスされています。
お散歩に最高!


心配していた観光の足ですが、なんとか自転車でもメジャーどころは回ることができました。
イーバイク、乗れるなら、もちろんイーバイクが便利だと思います!
でも、原付乗れないし・・・と思っているかた、自転車でもなんとかなりますよ!


0 件のコメント:

コメントを投稿