ラベル mobile only

2017年9月9日土曜日

マンダレーからモンユワへ

ホテルでタクシーを頼むと高いので、昨日のおじさんにモンユワ行きバスターミナルに連れて行ってもらいます。

なんとなく3000チャット(300円)払ってみた。
ちょっと高い?けど、昨日かなりお世話になったしね。
ほんとうの相場はいくらなんだ???

バスターミナルまでは歩いていくよりタクシーで行った方が断然いいです。
って、どのバス屋さんが乗りたいバスのバス屋さんか全くわからないから!
これに乗りなさいって、バス屋さんの前までちゃんと連れて行ってくれます。

ここでチケットかって、バスに乗ります。



バス代、マンダレーからモンユワまで2000チャット(200円)

このバスに乗ります。
9時出発です。



いえーい、座席は1番。一番前ですよ。景色がよく見えます。


そう、しばらくして気が付いたんですが、

ミヤンマー、右側通行です。

でも、日本からの輸入車が多いです。
そう、右ハンドル。

乗客は、車がバンバン通る左側から乗るわけです。

こわー。


呼び込みスタート。



もんゆわーもんゆわーって言ってます。
途中でどんどんお客さんをのせていきます。

ドライバーさんは寡黙に運転。


もう1人、ぼすっぽいおじさんが控えていて、お金を数えています。

日本語がそのまま書いてある中古車も多いのですが、なんか怪しい日本語が書いてある車も多いんです。

なんか変な気がする・・・ってずっと思っていたら、超変なの発見!


自分で後から書いちゃったでしょう!?

バス、右側に座れると超景色いいです。

インワ鉄橋を渡ります。


ザガインヒル!


すごいー。
ここ、ロンガンが名物らしく、ドライバーさんたちがロンガン買ってました。

壺も名産なのかな。


そして食事&トイレ休憩。


回りには牛車がすすみます。


バランスいいな。
バスのお客さん向けにおやつを売りに来ます。


乗りすぎです。



レストランはこんな感じです。
オープンエアーで涼し気です。


前菜たち。ずらりと机に並びます。


ごはんはここで盛りますよ。


お肉・お魚も机に並びます。食べたぶんだけ払うのかな。



魚のリアルは見慣れていますが、



鳥のリアルは見慣れてません。


この鳥、頭にお皿をのっけたおばちゃんたちも、バスに売りに来るのですが、いつ火を通した鳥なんだろう・・・とかなり考え込んでしまいました。


乾いているから日持ちするのかな。


お茶のカップは水につかっていて、使う前に自分ですすぐみたいです。


おやつも売っています。


お手洗いはこんな感じです。
ためた水でザバット好きなだけ流せるので、においもなく、けっこう綺麗なんですよ。



さて、20分ほどで休憩終了。
またバスの旅に戻ります。

つーか3時間くらいしかかからないのに、休憩って必要なの?と思ったり。
まあ、ないよりいいか。

鳥とかスナックを売りに来るひと。いつ調理した鳥なんだろう。


途中、お布施をお願いしている人たち多数。
お寺を作ったりするので、お願いをしているそうです。


そしてモンユワのバスターミナルに到着。


ここから、バイクタクシー1000チャット(100円)、トゥクトゥク2000チャット(200円)でホテルへ向かいます。
どこでもこの価格を言われるので、相場かなあと思います。
ホテルまではバス停から3kmくらい。

ホテルにチェックインしたら、モンユワ観光に向かいます!


0 件のコメント:

コメントを投稿