ラベル mobile only

2016年12月1日木曜日

エアアジアでアンコールワットに行くよ!

今年もエアアジアのbigsaleを使ってお出かけです。
いつもありがとうございます。




エアアジア、お気に入りです。

シンプルなサービスが私の好みです。

座席にスクリーンはついてなくても問題ないんです。
スクリーン、壊れたら直すの大変でしょ?ってつい思っちゃいます。
自分の乗った席が「そこの席のスクリーンは故障中です」って言われたら損した気分になっちゃうし。

前方に「どこ飛んでるか表示してくれるスクリーン」はあるといいなあと思うんだけどね。
下に島が見えたときとか、どの島だろう?って思うじゃない?

でも、なくてもいいです。



食事も、「蕎麦」と「パン」が両方出てこなくてもいいんです。

そもそもお蕎麦食べれないし。
いちいち予約するときに、「蕎麦はだめなんです」とかリクエストしないしさ。
ほんのすこしくらいなら大丈夫なの。蕎麦と一緒のお湯でゆでたうどんはNG。そのくらい。
あんまりお蕎麦って出ないから。
たまにお蕎麦が出るとがっかりしちゃう。
なんでアレルギー多い食品をメニューにするのかなあ。



今年の行き先はシェムリアップ!

カンボジアのアンコールワットがある所です。



移動日含めて4日間の旅程。

初日と最終日はすべて移動になるので、中2日。
遠くまではいかずに、アンコールワットとアンコールトム周辺をじっくり見ようと思います。

フライト


行き
XJ601 成田 9時15分発 → バンコク(ドンムアン) 14時5分着
FD618 バンコク 19時50分発 → シェムリアップ 21時ちょうど着
これで13,500円!


帰り
AK543 シェムリアップ 8時35分発 → クアラルンプール 11時40分着
D7522 クアラルンプール 14時40分発 → 羽田 22時30分着
これで173ドル!(22,374円のお支払)

往復3万5千円くらいのフライト代金です。

1年前から予約できるのも私には魅力。
先すぎる・・・わけなんですが、ささやかな生きる楽しみみたいな、ね。
予約してから約1年、毎日アンコールワットのことを考えながら暮らすわけです。暗い・・・?


よくよく見たら、4セクター全部違う会社なのね。
XJ(タイエアアジアX)、FD(タイエアアジア)、AK(エアアジア)、D7(エアアジアX)。

バニラになったDJ(エアアジアジャパン)も乗ったから5種制覇!




バンコクでの乗り継ぎは約6時間。

ちょっと長いけど、外に出るほどでもない時間。
バンコク→シェムリアップは現在1日3便 10時発、14時5分発、そして19時50分発。
逆はこのフライトがシェムリアップからバンコクに帰る感じ
ドンムアンを探索して、出来たらタイマッサージ♪かなあ。


クアラルンプールでの乗り継ぎはちょうどよさげな3時間。

KLIA2のスーパーマーケットでお買い物したいと思っています♪
シェムリアップ→クアラルンプールは1日1便。行きKL経由にしようとすると、KLで1泊することになるのだ。


フライスルーのこと


初めて!フライスルーで予約してみました。

まず、手荷物。
それほど荷物は多くなく、預けるつもりがない人なので、フライスルーにする価値がない私です。

先の便のディレイによる乗り継ぎミス時に、無料でフライト変更してもらえます。
これはありがたい、かな。
特に帰り!日本に戻れないとちょっとつらいもんね。



事前チェックインのこと。


行きはPCでチェックインし、帰りはモバイル端末のアプリからチェックインしたら
行きはボーディング印刷できた。

帰りは、アプリにボーディングが表示されるのみ。。。
どうしようと思ったら、メール添付できました。
モバイル端末の電源切れとか怖いので小心者ですちゃんと印刷しましたよ!

でも結局、印刷してく必要なかった。。
成田もシェムリアップもパスポート見せてカウンターで再度チェックイン手続きが必要です。

機内食を選ぼう!


エアアジアの機内食、けっこう美味しいんです。
ちょっとずつ高くなっている気もしないでもない。と思ったら、エアアジアとタイエアアジアでメニューも料金が違った!

食べたいときだけ頼めて、しかも種類が多い!
普通だと肉と魚から選ぶくらいですよね。


今までたべたもの
ナシレマ
ナシダカン (当時はドドル付だった!)
サテ―チキン(ミルクティー付だった♪)

今回は日本からの行きも帰りもデイランのフライトだし、
事前予約するとお水が付いてくるので!行きも帰りも食事の予約、しようかな。

成田→バンコク線
ジャスミンライスチャーハンのグリルチキン添え(650円)

まあまあおいしかった!完食なり。


KL→羽田線
ジンジャーチャーハンとベジタリアンチキン(5ドル)

食べてみたよ!ベジタリアンチキン=麩だったよ!美味しかったけど乗り継ぎのKLでラクサ食べちゃっておなかすいてなくて~完食ならず!


を予約してみました。

そうそう、バンコクに行くフライトで、後ろの席に食事の予約をしていなかった人たちが食事を買おうと試みていて、これありますか?品切れです!を繰り返されていました。
結局ラザニア食べてたけど、ホッとミールは予約数よりたくさんはつんでないみたいです。



お次はカンボジアのビザのことを書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿