ラベル mobile only

2016年12月2日金曜日

旅の持ち物 東南アジア短期旅行編

前回のロシア旅行(11日間)に引き続き、旅の持ち物第二弾!は東南アジア3泊4日編。

旅の荷物って3日でも4か月でもあんまりかわんないのよねとか思うけど、今回は南国オンリーなのでちょっと身軽です。

今回の旅のスタイルはバックパッカーくずれ。
性別は女です。
短い旅行なので、飛行機もホテルも事前予約しています。

ちなみに、長期になると、↓に洗面器が入ります(笑)
ドミのお風呂行くときとか、洗濯するときとか、洗面器、超便利なのよー。
寒くなるとウルトラライトダウンとか薄手のトレーナーとかが増えますよ。
数か月の旅行の時は、必要なものが出てきたら現地で買いたしていくのがベストかと思います。


着ていくもの。


テロテロのロングスカート 

薄手の半袖Tシャツ (寺院観光に袖なし厳禁なので今回は半袖にしました)

麻の長袖シャツ (防寒にも日よけにもなり便利!)

下着(パンツ・キャミ・靴下、飛行機寒いんで靴下履いてます)。 

Tevaのサンダル (靴にしようかちょっと悩んだけど、サンダルで充分)

眼鏡

ユニクロのウルトラライトダウン。(行き帰り寒い季節だし飛行機の中が寒いのです)



最近の旅はいつもロングスカート。
体のラインが出ないほうがちかんにあう危険度は減るような気がします。年もとったし昔ほど危険性は高くはないですが、おばちゃんになっても日本人若く見えるからか?触ってくるやつはいるんだよね。スカートのほうが汗かいてもべたっとしないし個人的にスカート押し。
眼鏡は、飛行機に長く乗った後の疲れた自分の顔が見たくないから持って行きます!
飛行機内が寒いので長袖のシャツ必須です。
南国なんでスニーカーじゃなくてサンダルです。
アンコール遺跡群、ビーチサンダルの人も多かったけど、結構足場悪かった。
がっつり歩けるTevaのサンダルをずっと愛用しています。
このサンダルは沢歩き用?なのかな、滑りません。
今はいているのは2代目のTeveサンダル。
1代目はこの前チャンパサックの遺跡歩いてるときに分解しちゃいました。(分解したサンダルで歩いて帰ってくるのが大変だったよー)


持っていくもの。


着るもの。



服の種類持って行った洋服たちの数本当に必要だった枚数感想
ボトムスロングスカート替え不要かも替え不要かもと思いながらついつい1枚持って行った。
自転車借りるならスカートじゃなくてパンツ必須。
トップスTシャツ1枚同左夜洗えば朝乾いてたけど、最終日朝早かったし、1枚予備はあっていいと思う!
下着1セット同左洗っている間にも着用するので1セットは必要!
その他
スパッツ飛行機で足元が寒かった
寝間着Tシャツ
ズボン
同左寝間着はあるといいのです
まれに南京虫とかあたるので(過去3回くらいだけどね)長ズボンはいてます。
肌が出てると刺されるから。
水着類なし同左プールがあるなら持って行ってもいいかも。

今回いったところは、南国!荷物が少なくていいのは最高です。


日常生活品


はぶらし、歯間ブラシ、デンタルフロス、歯磨き粉。
シャンプー&リンス。
固形石鹸。液体より持って歩きやすい
化粧水。 すっぴんだけど化粧水だけはつけてます
リップクリーム。
日焼け止め。 サーフィンしてて、もともと焼けてるんで、、いらないかも。。
虫よけ、かゆみ止め
ヘアブラシ(そしてやっぱり使わない、ヘアスタイルはロングストレート全然とかさないけど別にごちゃごちゃにならないの)
髪留め

洗濯石鹸 粉石鹸ちっこいボトルに入れて持ってく
針金のハンガーと洗濯バサミ 洗濯干すのに必須
タオル1枚 いいゲストハウスだったんで使わなかったけど、まあいちおう

携帯電話、ipod(スマホなしの2台持ち)、カメラ、それらの充電器具。

薬類 (ロキソニンとトラベルミンとビオフェルミン)。
マスク沢山 (飛行機は乾燥します。)
ティッシュ&ウェットティッシュ、ちっこいタオル。
バンダナ 帽子かバンダナは必需品!髪が黒いと頭のてっぺんが熱くなって熱中症になっちゃうー、バンダナかぶります!
ビニール袋。
かさ 雨はあんまふんなかったけど
ビーサン (サンダルでいったから持って行かなかった)
エタノール (実は今回忘れてかなりショック、結構潔癖、なんでメモっとく)

ハーブティと紅茶のティーパック。



その他


ガイドブック (地球の歩き方を成田で買った)

飛行機のEチケットを印刷したもの。(←いつも思うけどなくていい。。)
ホテルのコンファメーションを印刷したもの。(←いつも思うけどこれも印刷不要なんだよね)
パスポートコピー
ビザのコピー

今回は辞書持たずで行っちゃった。特に不自由感じず。





絶対忘れちゃいけないもの

パスポート。
→持っていないとどこにも行けない。

クレジットカード 2枚持つよ。
→1枚しか使わないけど、折れちゃったときとか(これ最悪)、落としたとかのためにもう1枚。

お金
→家にあったドル
で足りなくて成田でドル買いました。けどカード使えたんで余った。

サーモスのポット。
→朝ごはんでお湯をもらって、お茶を持ち歩く、けど、南国だと水を飲む機会が多くお茶はあまり飲まなかった。

お財布。

湯沸かし器を買おう買おうと思って買えてません。次の旅行先でさがすぞ!

旅行のかばん


45リットルのバックパック

ミレーのクンブ。
バックパックだけどファスナーで開閉なので、鍵をつけられる、のがお気に入り。


右は前に使ってたもの、左に買い替えたよ!ずっとクンプ。

今回は荷物が少ないし、旅先で荷物持って動き回りもしないので、レスポのミディアムウィークエンダーにしようかとか、30リットルのバックパックにしようかとか考えたけど、帰りがけのKLIA2(クアラルンプール空港)のスーパーマーケットで「ローカルな食材を大量に買おうかな」と思っていたので、やはりバックパックでお出かけしました。
半分以上入ってない状態で行き、いろいろ買い出しして帰りはいっぱいでした!





お財布とカメラとお水とガイドブックが入る大きさのバック。


前回同様、カメラバックとして売られているコールマンのバッグを使いました。
手で持てて、かつ、ショルダーにもなるのが便利でお気に入りです。






こんなもんかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿