ラベル mobile only

2016年12月31日土曜日

LCCでシェムリアップに行こう!

アンコールワットのゲートシティはカンボジアのシェムリアップです。
東京からシェムリアップへは直行便がないので、飛んでいくとしても経由便を利用することになります。
時間帯も値段もちょいちょい変わるし時期にもよるので、これは私が行こうと思ったときのメモです。

東京からシェムリアップへの行き方を考えてみる。


いろいろ考えたけど、エアアジア(LCC)でプロモーションが出たときに買うのが、一番安いかなと思っています。
曜日によるけど、比較的乗り継ぎもいいです。

香港エクスプレス(LCC)はむっちゃ乗り継ぎはいい。
ただ、LCCだけど安くない。
プロモーションでて12000円!とか出てても、空港使用料とかなんちゃらかんちゃらで片道2万円とかになっちゃう。表示された価格+8000円くらいと思えば。

普通のキャリアなら、中国東方航空と中国南方航空が安い。
ただ乗り継ぎ悪い。
MHマレーシア航空!!5万円しないくらいで飛べるときもあります。
MHスキです。昔はMHでヨーロッパ行ったりオーストラリア行ったりもしたし。



トランジット先でも遊びたい!なら、行きたい先から乗り継げる飛行機を探すのが一番。

メジャーな組み合わせでは、ベトナム&カンボジア、タイ&カンボジア。

OJ(オープンジョー)なチケット買って、陸路も使って周遊するなら、タイ→ラオス→カンボジアなんていいね。
タイのウボンラチャタニからバスでラオスのパクセーに行き、
バンコクからウボンラチャタニへはLCC(ノックエアとかスマイルとか、エアアジも飛んでる)で飛んじゃう。
ラオスでチャンパサック(クメールの遺跡ね)見てから4000アイランズ(シーパンドン)に行って、
シーパンドンからバスでカンボジアへ向かう、なんていいルートだなって憧れちゃう。
シーパンドンからカンボジア行きのバスは毎日でてる。近いわりに時間がかかると思うけど。

ウボンからバスでパクセーに入ってパクセーで1泊するでしょ。
パクセーは見どころそんなないし、いきなりチャンパサックに入ってもいい。
チャンパサックで1泊(世界遺産な遺跡があります。)
その後4000アイランズのデット島かコーン島に2泊して(コーンパペンの滝とかクメール的には重要!)、
そこからバスでカンボジア入って、シェムリアップで3泊とか。
これなら3か国周遊も土日からめた9連休で充分行ける!
シェムリアップは見どころ超あるから、5泊くらい予定しておいて、どっかで躓いたときの日程調整で使ってもいい。

上記行程のおさらい
バンコク1泊
パクセー1泊
シーパンドン2泊
シェムリアップ4泊 これで8泊ね。


もう少し頑張っちゃえばシェムリアップからプノンペンに移動して1泊、そこからバスでホーチミンにでて、ホーチミンから帰国、なんてのもいいね。
ホーチミンからベトジェットとかのLCCで飛んでバンコクに帰ってもいいよね。

バンコクインプノンペンアウトとかホーチミンアウトなら、CI中華航空なんかもいい。
台湾に台風直撃するとディレイしちゃうから夏は要注意だけどね。チャイナはシェムリアップには飛んでない。

大学生の夏休みとか2週間以上休みが取れれば、もっと行ける!


でも、私が今、調べているのは「まっすぐ乗り継いでシェムリアップに行く方法」。


香港エクスプレス UO


HNDorNRT/HKG/REP

HKG/REP
香港早朝発、シェムリアップ朝9時過ぎに到着するフライトが火木日の週3便。
羽田から香港までが深夜発の翌朝着で毎日飛んでいるので、現地着火木日なら、距離的にも乗り継ぎ時間的にも価格的にもUOが一番スムーズに飛べる。

REP/HKG
香港からシェムリアップに飛んだ飛行機がそのまま香港に帰ります。
よってフライトは火木日の週3便、出発時間10時過ぎ、香港着お昼の2時ちょっと前。

そのまま羽田着にも乗り継げるけど、UOの深夜羽田着って、終電ないのが難点。

香港エクスプレス、ちゃんと日本の祝日を加味した運賃設定するので、祝日からむと高い。
東京からシェムリアップまで片道2万円ちょっととかかなー。


エアアジア(マレーシア) AK


HND/KUL/REP

羽田からクアラルンプールは毎日夜発。仕事帰りでOK。
帰りはデイランなんで羽田に夜着。翌日に仕事に響かないお気に入りなフライト。

KUL/REP

クアラルンプールからシェムリアップは、毎日朝7時前発(シェムリアップ8時前着)
と、月水金日は、お昼1時過ぎ発の2時過ぎ着が飛んでいます。
月水金日にKL着けば、シェムリアップ行きに同日乗り継ぎできます。
6~7時間くらいのトランジットになるけど、KLIA2は盛りだくさんな空港なのであっという間かと。
空港近くに三井アウトレットとかもあるしね。
アウトレットはフリーのシャトルバスで行けます。面白くないけど。

価格はプロモーション時の一番安い時で羽田→シェムリアップが片道1.3~1.5万円くらい。

チケットは1年ちょっと前分から発売開始。
プロモーションがでてても出発日が近くなるとあまり安くならないので、9か月前くらいに予約すると安く買える。
1年前でも予約できるけど、発売開始が遅い香港エクスプレスと料金比較ができないのよね。

プロモーション以外で買うと片道1.5~4万円くらいと幅あり。
中国〇〇航空たちが往復6~7万円(ただ乗り継ぎは悪い)なので、どっこいどっこいな感じ?


REP/KUL
朝8時半くらいシェムリアップ発、お昼前にKLに着く便が毎日。
これだと、羽田行きにそのまま乗り継げます。(羽田着夜の10時過ぎ)
これは便利!

月水金日は、KL夕方着も飛んでいます。

ちなみに、KLIA2、トイレにシャワーブースもついています。
お湯が出るかは試していないからわかんない。
お祈りの場所の隣のトイレです。
さすがイスラムの国マレーシア。
昔、洗面所で足洗っている人たくさんいたもんね。


クアラルンプール大好きな町です。

エアアジア(タイ) FD

NRT/DMK/REP 9:15/21:00

ドンムアンからシェムリアップは1日3便、
ドンムアン10時発、14時くらい発、そして20時くらい発。

成田発9時くらいの便にのると、トランジット5時間あるけど、シェムリアップ最終便に乗り継げて同日着。

プロモーション時で15,000円くらいから。

ドンムアンからシェムリアップのフライトが、そのまま折り返してドンムアンに帰ってくるフライトが飛んでいます。
バンコクから成田までのナイトランの飛行機(朝8時くらいに成田につくやつ)なら、シェムリアップから同日で乗り継げます。

ドンムアンのシャワー利用料は1回300バーツらしいです。
ナイトランの飛行機に乗る前はシャワー使いたいよねえ?とも思うけど1000円じゃ高いかな?


セブパシフィック

NRT/MNL/REP

プロモ以外だとシェムリアップに行くにはいまいちかな。

イースタージェット

NRT/ICN/REP

日本にも飛んでる!のがいいんだけど、
ソウルまで、ドリーム運賃で片道8000円とか。
エキサイティング運賃が出ないと安くはない。

インチョンからシェムリアップは、夜7時くらい発同日夜中着って感じの時間帯。


エアソウル

ICN/REP

インチョンからシェムリアップまでデイリー運行。夜7時発、夜11時着とかのいいスケジュール。
帰りはシェムリアップ夜12時くらい発、ソウルインチョン朝7時着。

ICN/REPでいつも10万ウォン,1万円!で出てるみたい。
ただ、ICNまで別な航空会社で飛ばないとならないのよね。


※ 時間は丸めて書いています。



0 件のコメント:

コメントを投稿