ラベル mobile only

2016年12月30日金曜日

アンコールワットのお土産と旅のまとめ

3泊4日の大急ぎなアンコールワットな旅、お土産はこんなです!




行きはバンコク経由、帰りはマレーシア経由だったので、
マレーシアKLIA2空港のスーパーマーケットでいろいろ買ってきました。
行きのバンコクでは荷物増えちゃうから買ってません。

KLIA2は空港というよりまるでショッピングモールです!
このスーパーはかなりお気に入りです。
(入国したとこにあります)




マレーシアのお土産


ADABIの○○のもとたち。


各1.38リンギット(約50円)



左から、
マギーのオールインワンシーズニング(味付け塩) 3.23リンギット (約110円)
クノールのオールインワンシーズニング 3.42リンギット (約110円)
A1の骨肉茶バクテーのもと 7.64リンギット (約250円)
ダンシングシェフのバターチキン 5.40リンギット (約160円)
ダンシングシェフのパダンレンダンペースト 5.40リンギット (約160円)




マミーシェフの、
ロニオン(5個入り) 5.99リンギット (180円)
ゴールドカレービーフン(5個入り) 7.89リンギット (240円)



マミーシェフのトムヤム味やラクサは食べたことあります!
ゴールドのほう、ゴールドなりにお高いです。

以上で全部で58.75リンギット。1700円くらいです。



カンボジアのお土産


シェムリアップでマーケットやスーパーにまったく行かなかったので(珍しい)
シェムリアップの空港で慌てて購入。

シェムリアップ空港(出国後)はお店が思った以上にありました。

M&Mのチョコとか、デューティーフリーの定番品はもとより、

おしゃれなカンボジアグッズのコーナーがあります。



工芸品もあり、オイルや石鹸などもあり。



調味料類もあり。



買ってきた混合スパイスたち。左から
カレーパウダー(オレンジ)
ロックラック(ブルー)
アモック(グリーン)


大が6ドル(700円)小が4ドル(500円)
カレーとアモックはレシピももらえたけど、ロックラックはレシピなし。
ライムと混ぜるだけよーとのことでしたが作れるかな。


アンコールワット。



12ドル。石でできています。
10ドルのはレジンで作ってるって言ってました。

シェムリアップ空港で30ドル。(3300円)
かなり散財しました。



旅のまとめ



3泊4日でのアンコールワットの旅、観光できるのは丸2日+ほんのちょっと、は、短かすぎた!
けど、楽しむこともできました。
「女一人個人旅行」ネットで他の旅行記見ているとこのワード重要っぽいのでここに書いておきます(笑)

かかった費用

フライト 約36,000円
エアアジアのビッグセールだったからこのお値段、通常ならもう少し高いです。
中国東方航空や中国南方航空で5万円ちょっとくらい?

ホテル 3泊で120ドル(約13,000円)

トゥクトゥク 3日で45ドル(約5,000円)

アプサラディナー 12ドル(1,300円)

ビザ 40ドル(約4,400円)

その他食事 約3,000円

お土産 全部で約5,000円

日本国内での移動費は除いた感じで、6.8万円くらいでしょうか?

ツアーだと、メインな遺跡にしか行けませんが、ガイディングがついていたり、時期によっては安かったりするので、うまく自分にあうツアーが見つかったら活用したいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿