ラベル mobile only

2016年12月8日木曜日

バンテアイ・クデイ (アンコール遺跡群・小回りで観光中)

アンコール遺跡群、2か所目はバンテアイクデイとスラスランです。
小回りを反時計回りで回っています。


プラサットクラヴァンからトゥクトゥクで15分走り、バンテアイクデイに到着です。


バンテアイ・クデイ


僧房の砦という意味があるそうです。

西側の入り口から入ります。



バイヨンに似ています。
観音様(聖観音菩薩)がいますね。



もともとヒンズー寺院で、ジャヤヴァルマン7世の時代(12世紀末~13世紀初頭)に仏教の寺院になったそうです。
ジャヤヴァルマン7世はクメール最初の仏教徒の王様でアンコールトムを作り、バンテアイクデイ、タプローム、プリヤカーンを再建した人。


入ると、地雷で障害を負った人たちが演奏しています。
大き目の寺院だと結構います。



お土産屋さんも並びます。



ここは上智大学調査チームが寺院修復しているそうです。
274体の仏像を見つけたって。



東楼門。



東楼門入口のレリーフは結婚式とか。



中に仏像があります。



ナーガの欄干があって
そのうちどこにでもあるものだと思い始めるのだけどまだ2つ目の遺跡だから新鮮。



踊り子のテラスへ。


蓮の花の上で踊ります。



こっちは彫りが浅いね。



中にも聖観音があります。
頭グルグル巻きです。



ヨニの写真撮らなかった!

もいっこ仏像。



窓っぽいけどここは窓にはなってませんよー。

シェムリアップの空港もこの窓のデザイン使ってますよね。
アンコールの遺跡では、この窓流行ってます。



デパターです。
ゆったりめなロングタイトなスカートをはいています。
ちょっとおなかもでてるね。




もいっこ仏像!









東門から再びでて、次はスランスランへ向かいます。

お土産物屋さんとこに仔犬さんがいましたよ。




お土産屋さんを通り抜けて、、




スランスラン、すぐ正面にあります。



おまけ


これが今回の遺跡巡りのスケジュールです
http://tabi-asobi.blogspot.jp/2016/12/blog-post.html

0 件のコメント:

コメントを投稿