ラベル mobile only

2016年12月12日月曜日

トマノンとチャウ・サイ・テボーダ (アンコール遺跡群・小回りで観光中)

アンコール遺跡群、トゥクトゥク小回りでの観光は、
スピアン・トモー(橋)を通り、トマノンとチャウ・サイ・テボーダに向かいます!


タケウからトマノンへ向かう途中、変わった物がありました。

スピアン・トモー。



昔使っていた「橋」なんですって。



さて、トマノン&チャウ・サイ・テボーダに着きました。

向かい合って立つ2つの寺院です。

道を挟んでトマノンが北側、チャウ・サイ・テボーダが南側にあります。


トマノン


お寺の南側から入ります。



トマノンは12世紀、スールヤヴァルマン2世によって作られたヒンズー寺院だそうです。



ここのデバターは、冠や耳飾り、足の飾りがかわいいんです。

ちょっとローライズのスカートは、ヒダのよせ具合も細かく彫られています。



中央祠堂には今は大仏様がいます。








向かい側のチャウサイテボーダに行きます。
間にはやっぱりお土産屋さんがありますよ。



こっちもトマノンと同じ時期に、スールヤヴァルマン2世が作ったお寺です。

こっちは北側から入りますよ。







こっちのデバターは、特徴的な髪飾りにやっぱりちょっぴりローライズなスカート。

「色が残ってる」のが見どころらしいんだけど、これ、色残ってるとこなのかな。。





お洋服来ています。



前はなにがあったんだろうね。



これはダレ?



空中参道です。



チャウサイテボーダには空中参道があります。

アンコールトムのバプーオンみたい!(とバプーオンを見てから思った)



東塔門跡のほうから、中央祠堂方面を見た感じです。




今13時。

アンコールトムは明日観光することにして、
次はバクセイチャムクロンへ向かいます。




おまけ


これが今回の遺跡巡りのスケジュールです
http://tabi-asobi.blogspot.jp/2016/12/blog-post.html






0 件のコメント:

コメントを投稿