ラベル mobile only

2016年9月19日月曜日

カリーニングラード観光!ソビエトの家と海洋博物館そして城塞ちょっぴり

ホテルに荷物を置いて、
お昼ご飯を食べて、
お散歩です。

カリーニングラード街歩き その1


ホテルから大聖堂へ向かいます。

川の向こうに見えるのがソビエトの家。

ソビエトの家



とにかく目立つ廃屋デス。
なんで使えないんでしょう?

大聖堂



ホテルから歩いてすぐです。
(スキッパーホテルに滞在中)

大聖堂の中は博物館になっています。
コンサートもやっています。
外にはお土産屋さんも並びます。

カントのお墓



大聖堂の裏側がカントのお墓。




こっちが正面。

ここの公園にもステージが出来ていて、コンサートやってました。

旧証券取引所



海洋博物館



近そうなんだけど、あっち側になかなか行けない。。。


大聖堂からレーニン大通りに出て中央広場まで行こうとしているのですが
この階段、「登っちゃダメ」ってなってます。

劣化して危ないから入っちゃだめなのかな。



対岸にイビスホテルがあるけど、渡れない。



ぐるりと回って大聖堂真横の橋を渡って
モスクワ通りに出て、
ソビエトの家の前を通って



(ジェリーうまい。)

ようやくレーニン大通りへの橋に行けそうです。
なんとかこのレベルなら通っていいらしいです。



ようやくレーニン大通りに入れた。

下に見えるのがモスクワ大通り。



近いのに、そして道があるのに!
通行できなくてかなり遠回りしないとならないカリーニングラード。。

数年たてば道は改良されるのでしょうか?!?

横断歩道が少なかったり、地下道が無かったり、橋は通行止めだったり!!


ようやく中央広場に到着しました。

カリーニングラードホテル。



老舗ホテルです。
閉鎖都市だったころからのホテルです。

ファーストカフェ。



カリーニングラードホテルの1Fあったファーストカフェでお茶。

ホットチョコレート。超おいしい!
大中小あります。これは中。濃すぎて飲みきれません。
小がお勧め。


海洋博物館へ


お散歩後半は今日のメイン、海洋博物館へ向かいます。

スポーツセンターの隣を通り抜け、



海洋博物館に着きました。



海洋博物館で潜水艦を見た後は、
(その話は別途、潜水艦すんごい面白かった、必見です)

またてくてくと歩いてフリードリヒスブルグ門へ。
フリードリヒスブルグ門は海洋博物館別館にもなっているらしいです。



そしてまた橋が渡れない。。



ぐるりと回って橋のあっち側にたどり着いて渡ります。



城塞ちょっぴり


フリードリヒスブルグ門。




倉庫にしていたんだって。


次はブランデンブルグ門へ。

住宅街ではタイヤでお花育てています。



普通の住宅街を通り抜け、



ブランデンブルグ門。



てくてく歩いて帰ります。



カリーニングラードでの夜ごはん

ホテル近くのファーストカフェへ行きます。

http://a-kovalsky.ru/project/first

昼もファーストカフェ、夜もファーストカフェだわ。



ファーストカフェ、カリーニングラードで何件か見かけました。



ヨーグルトのアクローシカ(冷たいスープ)(120ルーブル)と
お肉の入ったサーリャンカ(熱いスープ)(120ルーブル)



豚のシャシュリク(450ルーブル)



普通のファミレスっぽいレストランです。



ようやく暗くなってきました。



カリーニングラードは2泊するので明日も観光します☆