ラベル mobile only

2016年9月17日土曜日

リトアニアからバスでカリ―ニングラードへ

リトアニアからネリンガ(世界遺産のクルシュー砂洲の部分です!)を通りぬけ、ロシアのカリーニングラードへ向かいます!

カリーニングラードへバスでの行き方


私たちが乗ったのは、こんなスケジュールのバスでした。

Klaipeda(クライペダ) 6:30
Juodkrante(ユオドクランテ) 7:28
Nida(ニダ) 8:08
Nidos PKP(ニダ国境) 8:11
 リトアニア
-----------------------------------------
 ロシア
Zelenogradsko PKP(ゼレノグラーツク国境) 7:41
Zelenogradsk (ゼレノグラーツク) 8:59
Kaliningrad, Zheleznodorozhnaya 7(カリーニングラード)  10:02

カリーニングラードにはバスターミナルが2個あるようでして、
このバスが到着する、
Kaliningrad, Zheleznodorozhnaya 7 、
は、カリーニングラード南駅のすぐ隣にあるバスターミナルです。

カリーニングラードの鉄道駅の終着点は南駅。
町の中心部にあるのが、南駅の1つ手前の北駅です。
北駅の周りには高級ホテルやデパートが並びます。

もう1つの、Kaliningrad, Maskvos pr. 184っていうバスターミナルは、国際バスのターミナルみたいです。
モスコフスキー通りはソビエトの家やカリーニングラードホテルがある通りです。
バスターミナルの場所は、ソビエトの家から東にまっすぐな感じ。
Калининград автостанцияでグーグルマップを見ると2か所とも表示されます。



バスの予約はリトアニアのバス予約サイトでしました。
https://www.autobusubilietai.lt/index.php?cl=&lang=0
クレジットカード払いで、イーチケでます。

あと、カリーニングラードに入国するにはロシアのビザが必要です。

カリーニングラードエリアでのロシア入国では
72時間ビザというのが書類を用意しておけば国境で取れるようですが、
http://konigsberg.ru/eng/express-visa.php
このビザが発給されるのはポーランド側の2か所のバス国境と、空港だけなようで、(リトアニア側からは不可)あと70ドルかかる(←高すぎ)と書いてあります。



朝、ユオドクランテのビラフローラから内海にのぼる朝日が見えます。




バスでカリーニングラードへ


7時28分、定刻通りにバスはユオドクランテのバス停に来ました!
バス停には、このバスの時刻は書いてありません。
1時間おきに通っている普通のバスとは「違うバス」のようです。

ユオドクランテのバス停



けっこう混んでますよ。



40分ほどでニダに到着。

ニダで降りちゃう人もいます。

ニダからさらに10分ほど走り、8時20分に国境到着です。

国境到着



パスポートコントロールでトイレに行ったり。
リトアニア側でもロシア側にもトイレあります。

国境抜けるとデューティーフリーもあります。
お酒とたばこメイン、私には面白いお店ではないです。

ロシアでのパスポートチェックも完了し、

ロシア時間9時(リトアニア時間の10時)に国境を出発します。
ここで1時間の時差があります。
バスは、ちょっとだけ予定より遅れ始めました。

国立公園の中を走ります。

ロシアに入りました



国立公園の中にはパーキングやお店もあります。(車で来ないとよれません)
右手に砂丘と海がちらりと見えます。

ハイキングトレイルとか、ちょこちょことホテルもあるようです。

9時40分、レスノイ通過。
9時45分、国立公園のチェックポイント通過。

ゼレノグラーツクに入りました。

ゼレノグラーツク



大きなクバルチーラが並びます。



鉄道の線路もありますよ。



ゼレノグラーツクのバス停につきました。
ゼレノグラーツクで降りる人、結構多かったです。
リゾート巡りか!?

ゼレノグラーツクのバス停



そして幹線道路を通ります。
電灯が船の形をしていてかわいい。



町に入ったようです。

カリーニングラード到着



10時40分、バスターミナル到着!
30分ちょっと予定より遅れての到着です。

カリーニングラードのバスターミナル







普通のバスターミナルです。

お隣はすぐ鉄道駅、南駅、
カリーニングラードの終着駅です。

カリーニングラード南駅



南駅はかっこいい建物に、お土産物屋さんが並びます。

駅周辺には、マクドナルドや、スーパーマーケットビクトリイがありますよ。


これからホテルを探します。


この日の宿泊先はスキッパーホテル。
大聖堂の近くにあるかわいらしいホテルです。
https://yururi-travel.blogspot.com/2016/09/blog-post_18.html
南駅からバスで行けたんだけど、到着してすぐにはよくわからずに
歩いていっちゃいました、という話は↑に。

カリーニングラード、バス網がしっかりしています。
https://yururi-travel.blogspot.com/2016/09/blog-post_26.html
バスマップのこととか観光のことはこちら↑に。

カリーニングラードの見所は、城塞にかこまれた街並みと、潜水艦!!
小さな飛び地ですが、歩きやすく楽しい街です。


カリーニングラードにはフェリーでも行ける?!?


ツーリストインフォのサイトに乗っていたのですが

これ↓
http://visit-kaliningrad.ru/en/info/427/

カリーニングラードにフェリーでも行ける!みたいです。


カリーニングラード州の港Baltiysk(バルティスク)と
ロシアのサンクトペテルブルグから150kmくらい離れたUst-Luga port((ウスチ―ルガ)を週に1~2回往復しているそうです。

http://baltfinn.ru

それも、鉄道連絡船らしい!?
ホームページにはカーゴって書いてあるけど、乗れるなら面白そう☆

もう一つは、
Gdynia(グディニャ)-Baltiysk(バルティスク)-Gdynia(グディニャ)とのみ運行しているそうです。
片道600ルーブル、4時間の船旅だそうです、が公式ホームページには
日帰り観光クルーズのことしかのっていないのかな。

http://www.zegluga.pl/


鉄道連絡船なんて調べてみたら、イランとロシアの間でも走っているのね。
面白い~。
昔、シチリアにわたる時に乗った!
あとね、デンマークのどこかで乗ったよ!
オーデンセ(アンデルセンの産まれた町)からエスヴアウに行く電車。
今もあるのかな?
あの時は、エスヴアウからイギリスのハリッジに船で渡ったんだっけ。
同じ船に日本人のおじさんがもう一人乗っていて、
オランダのお金がもう1円もなくって、フェリーではなんも買い物できないなーと思っていたら、
おじさんがジュースをごちそうしてくれました。ありがとうございます。