ラベル mobile only

2016年9月20日火曜日

カリーニングラード観光☆城塞巡り & カリグラバスマップ

カリーニングラード2日目は珍しく1人お散歩、観光します!
お友達は今日はのんびりお休みデイ。

のらちゃんがたくさんいるホテルの前のバス停からバスに乗っておでかけします。



カリグラと言えば城塞巡り

カリーニングラードは、城塞都市です。
今も美しく城塞が残ります。

ホテルの前(オクチャブリスカヤ通り)から40番のバスに乗って、王の門へ向かいます。
泊ったのは スキッパー(シキーピルスカヤ)ホテル

こんなバスにのりまーす。



城塞案内図 (ウォーキングマップ)

カリーニングラードのいろいろな城塞の近くに設置してある城塞案内図
ぐるっと城塞を一周できるウォーキングマップになっています。
案内図には写真あり英語表記ありで分かりやすいです。



カリーニングラードは、町の要塞が残る数少ない町の1つだそうです☆

これらの要塞は、かつての東プロイセンであっケーニヒスベルグの城塞や要塞です。


カリグラのツーリストインフォメーションのホームページ、むっちゃいいです。
http://visit-kaliningrad.ru/en/


私は、地球の歩き方にも乗っている「王の門」からウォーキングスタート。
王の門は、ぐるっと円になっている城塞の一番東側にあります。
王の門から勝利広場(カリグラシティの中心部)まで城塞の1/3周程度を歩きます。

7. King's Gate  王の門




城壁に沿って通りを北に向かって歩きはじめます。



ロシアのアパートは空間広々でいいわ。




4. Reduit of the Oberteich bastion



遺跡な建物です。
中はバイクショップ「モトミール」。
こういう使い方好きです。



聖アレクサンドラネフスキー教会



これは新しい建物です。
リトアニアから入国したバスも、ここの前を通り、琥珀博物館の前を通りバスターミナルへ向かいました。
空港から市内へ行くバスも、ここの前を通りますよ~。

この教会の隣には素敵なレストランがありました。
地図によるとTridevyatoye korolevstvo遠い遠い王国という遊園地だそうです。

3. Dohna Tower



中は琥珀博物館になっています。

琥珀博物館、入場します!

入場料は200ルーブル(300円くらい)。



まじに琥珀に虫入ってる!!!



琥珀の道という道があったそうです。



あら、オールドビリーバーさんたちがここに!

おまけセメイスキエに行った話
http://tabi-asobi.blogspot.jp/2015/05/blog-post_16.html



立派な琥珀製の船も!



階段は遺跡のままです、素敵。



琥珀博物館の外には、琥珀土産が並びます。

お隣リトアニアのニダとそっくり同じ物がならび、かつリトアニアより安いです。
ちょっとした琥珀の指輪とか、お土産にいいかも。



2. The part of the defensive wall



「城塞の一部」って、、、まあそうなんだけどね。
「上の池」(←これが池の名前です)沿いにあります。

チェルニャホスコヴォ通りを勝利広場の方に向かって歩きます。
もうすぐヴランゲル塔です。



ヴランゲル塔



もうすぐ雨が降りそうね。
これで城塞見学はおしまい。
中央市場を抜けて、勝利広場まで歩いて行きましょう。

中央市場



中央市場まで来たところで雨が降り始めました。
市場で雨宿りだわ。
中央市場から出るともうすぐ勝利広場です。

勝利広場周辺


勝利広場周辺は賑やか!
デパートがたくさんあります!

アクロポリス



ちょっと古めになっちゃったデパート。

クローバーシティセンター



このデパートはウラジオストクにもあったね!

ヨーロッパTRK



これが一番新しいかな?

勝利広場

後ろに見えるのが救世主ハリストス教会。
Cathedral of Christ the Savior



青空が出てきた!

勝利広場からバスに乗り、南駅へ向かいます。



マクドナルド@カリグラ


カリーニングラード南駅前のマクドナルドでお昼ご飯にします。



メニューね、写真があるようで、あまりないのです。。

指でさせる場所には写真はない!!

マクドナルドなのに、まずはメニューとにらめっこすること5分間。
一応キリル読みます。すんごい時間かかるけど

選んだのは、ビーフロールとコーラ。



ビーフロールはそのままビーフパテがまいてあった!!



これで240ルーブル(約400円)くらい。
ルーブル安助かります。。

カリーニングラード駅(南駅)



スヴェトロゴルスクへ電車で行ってみよう!と思っていましたが、
次の電車までかなり時間があいちゃうので、バスで向かうことにします。

バスは15分おきに出ていますよ。
ちなみに、カリグラ南駅→勝利広場(=カリグラ北駅)→スヴェトロゴルスクとバスは進むので、わざわざ南駅にくる必要はなかったのよ。電車も同様です~。

おまけ


カリーニングラードのバスのルートマップ、こちらで見る事が出来ます。

https://www.newkaliningrad.ru/upload/microbus.pdf
(2017年10月リンク更新しました。)

地図の真ん中にある「まる」が勝利広場デス。


更新されるとページが変わりそうなので、ググるヒントをば。
カリーニングラード マルシュルート バス pdf
калининград маршрут автобусы pdf