ラベル mobile only

2016年9月9日金曜日

ヴィリニュスでツェペリナイを食べる


ミンスクからの到着が遅れてお昼ご飯をまともに食べていない今日は、
早めのお夕飯です。


ツェペリナイを食べる!


大聖堂にほど近い、リトアニアの料理を出すフォルトドゥバーラスへ向かいます。
ツェペリナイが名物のレストランです。

この写真は翌朝に撮ったので人気がありませんが、夕方、レストランは満席です!



レモンビール


暑い夏の日、テラスの席に案内してもらって、
まずはレモンのビールでかんぱーい。




お店の中


ここの店舗は修道院を改造したそうで、店内はこんな感じです。



お食事


黒パン。



ツェペリナイ。



切ったらこんな感じ。
これはチーズのチェペリナイです。



チーズのサラダ。



ツェペリナイ、おいものお餅の中に具が入っているという料理。

ツェッペリンの飛行船が名前の由来だそうですので、
そんなに古い料理というわけでもない?


この後、カウナスでも、クライペダでも、
フォルトドゥヴァーラスは旧市街の一等地にありましたよ。
ヴィリニュスでフォルトドゥバーラスにわざわざ行かなくてもいいかも!


ちなみに、旧市街を歩いていておっしゃれー!!と思ったレストランは、
ジビエ料理のロキス(Lokys)。
ガイドブックにも乗っているレストランです。
もう1日滞在していたらぜひ行きたかったな。

夜明けの門から大聖堂へのびるメインの通りからちょっと入ったほうが、
素敵なレストランは多かったです♪