ラベル mobile only

2016年9月14日水曜日

シャウレイから十字架の丘へ


シャウレイへ!


カウナスからシャウレイへはバスで向かいます。

9時15分発12時20分着予定のバス。
朝ごはんが7時からだったので、もう1本早いバスで出発してもよかったな。


バスターミナルのあるカウナスのアクロポリスの前です!



ちょっと時間があったので中に入ってみます。

朝9時に開いているのは、マキシマとケーキ屋さんとタバコ屋さんくらい。

マキシマ!
すんごい広い。


ケーキ屋さんには、リトアニアのケーキ、シャコティスが並びます。





バスが来ました!

KAUTRAのちっこいバスです。



リトアニアのバスはWi-Fi飛んでて素晴らしい!
(あ、最近それ普通なの?)



Kaunas - Ariogala - Tytuvėnai - Kelmė - Šiauliai

カウナスからアリオガラまでは高速道路をびゅんとはしり、
そのあとは、ちょこちょこ中を通って

ケルメからシャウレイまではまた幹線道路に戻ります。
ずっと時速100kmで走ってた。
高速じゃないとこも。
途中、バス停の時刻表が見えるのですが、なかなか時間に正確に通っていきます。

カウナスの町の中を走り抜け、



そしてカウナス郊外の団地。



郊外にでましたよ。畑が広がります。



まっすぐ走ります!




途中、ルノーダキアの車屋さんがあったりして。
ダキアって輸出されていたの?!?
(ダキアはルーマニアの国産車です)

シャウレイ到着&お昼ご飯はリトアニアっぽいおさかな料理


とっても大きいショッピングセンター(アクロポリス)の前で人がたくさんおりて、
そこから10分くらい走ると
そして予定時刻ぴったり12時20分にシャウレイ到着です。


歩いて町の中心地へ。

右奥に見えるのがバスターミナル。



バスターミナルからまっすぐ歩き、
チョコレート博物館の前を通り、
10分ほど歩くと遊歩道のある中心地へでます。



遊歩道を左に曲がるとツーリストインフォ。
ガイドブックにある通り、ツーリストインフォでタクシーを呼んでもらいましょう。



タクシーを呼ぶ前に、お昼ご飯。
観光案内所のすぐ隣にある、アルコスArkosへ。



お水と、



おさかな。




英語のメニューを見ると、豚のステーキなどなど載っているのですが、
隣の人たちはおさかな食べていたり、ラザニア食べていたり。

あれはなあに?と聞くと、リトアニア語のメニューにしか載ってないのよ~と
言われ、同じのください、というとこちらが出てきました。

白身魚のハーブクリームソース。
フェンネル、オレガノ、人参、玉ねぎのサワークリームソースソース。
おさかなはたぶんタラ。
2.9ユーロ。
お水は0.9ユーロでした。

リトアニアっぽい!美味しい♪

夏のテラスは最高に気持ちいい。

十字架の丘へ!



おなかもいっぱいになり、

(おなかすいていると、いろいろなことが面倒になり、不機嫌になるのよね。)


13時50分、シャウレイからタクシーで十字架の丘に向かいます。

20分で到着!


ちなみに、バスで行く場合は
バスターミナルからプラットフォーム12で発着するJoniskis行きのバスに乗り、Domantaiって原っぱの真ん中のバス停で途中下車して、そこから丘まで20分くらいかけて歩いていくみたいです。



タクシーにはこちらで待っていただきます。
見学時間は30分間のお約束。



てくてく。



増えてきました。



丘を見るための展望台ちっくなものもあります。



丘には階段があり、歩けるようになっています。



たくさん。






実は観光客がこんなに!



自転車に乗る子供。



丘の周りは綺麗に整備されています。



十字架は年々増えます。





キリスト教でなくてもokらしいです。






カメラですが、キャノンのG7Xというコンデジを使っています。
こんな機能も。




さて、丘の観光が終わったので、シャウレイのバスターミナルまでタクシーで戻ります。
14時50分に戻ってきました。
(30分の観光を含め、タクシーを1時間チャーターしたという感じですね!)

クライペダ行きのバスの出発時刻は15時35分です。

シャウレイバスターミナルのショッピングモールの様子


ちょっと早くつきすぎてしまったので、バスターミナルのショッピングモールを見学。

バスの時刻をちょっと勘違いしてたんです。
丘に1時間いればよかった!
そうそう、タクシーをお願いすると、30分の見学で21ユーロ、1時間なら24ユーロと言われました。(2016年夏の値段です)
時間があれば丘に1時間いたほうが楽しい!

丘にはバスでも行けます。
シャウレイのバスターミナルにも時刻表がありますよ。
丘の近くのバス停から、丘までは2kmくらい歩きますよ。

ショッピングモール。



チリピザもありましたよ。

ピザ屋さんかと思っていたら、チェペリナイとかもあるのね。



けっこうおしゃれ。



SOYAというアジア料理屋さんも、



おしゃれ。


やっぱり巻きずしの天ぷらとかありますよ!


おっきいスーパーマーケットもあります。
ヘスバーガーもありましたよ。

もう少しシャウレイで時間があったら、チョコレート博物館も行きたかったな。
http://www.sokoladomuziejus.lt/en/
rutaのチョコレートすんごくおいしい!
杉原千畝記念館で売っているチョコレートもrutaのだよ!


そしてバスでクライペダへ向かいます。


シャウレイのおまけ

シャウレイのインフォメーションセンター
http://tic.siauliai.lt/?lang=en

シャウレイは湖と山が町の中心からすぐにある町です。
1kmほど行くと湖があり、ビーチがあるそうです。
湖の反対側には猫ミュージアムがあるそうで。


シャウレイから十字架の丘の近くに行くバス

シャウレイから十字架の丘へ行くバスの時間は、リトアニアのバス予約サイトで調べられます。

https://www.autobusubilietai.lt/index.php?lang=0&
Шауляй - Domantai
シャウレイからドマンタイ、帰りはその逆になります。