ラベル mobile only

2016年9月17日土曜日

ネリンガ観光! 砂丘とバルト海


Neringa 観光


お昼ご飯を食べてから、ユオドクランテとニダの観光にでかけます!


ユオドクランテ Juodkrante


ユオドクランテの観光をしよう!といっても、13時30分発のニダ行きのバスに乗りたい。
今は12時50分、
40分だけのユオドクランテ観光です。

魔女の丘に行ってみよう!と自転車を借ります。

レンタル代金:1時間3ユーロ(400円)

ホテル&ツーリストインフォ&バス停の目の前で自転車を貸出しています。



ユオドクランテは内海沿い(対岸がクライペダ)にあります。
魔女の丘に向かって、湖みたいに静かな海辺のサイクリングロードを走ります。


海辺に続くサイクリングロード




ひつじさん?
石で作ったモダンアートなオブジェが並ぶサイクリングロードです。



5~10分も走ると、右手に魔女の丘の入り口が見えました。

魔女の丘 Hill of Witches

魔女の丘前のコーヒーショップ脇に自転車をとめさせてもらって、
魔女の丘に向かいます。

ちゃんとした自転車置き場は、魔女の丘の入り口の隣にありました!
そっちに止めましょう。。



魔女の丘は、
1979年以降、ユオドクランテにリトアニアのフォークアーティストと木彫り師が来て
小道にそって、リトアニアの昔話などをもとにした木彫りが70以上もあるそうです。


いりぐち。



遊歩道をのぼっていきます。



木彫りが並びます。



かわいいね。
椅子だったりするの。



おもしろい場所です。
20分の滞在だと短すぎました!
のんびりお散歩したい場所です。

いそいそと戻り、
ユオドクランテ発13時30分のバスに乗って、ニダに向かいます。
バス代2.3ユーロ(300円)

14時10分、40分でニダに到着。




バス停の前にある、ツーリストインフォやマキシマ(スパーマーケット)の前には
お土産屋さんが並びます。

ホリデイユニットを借りている人が多いから?夏はマキシマむっちゃこみますよ!

そして、お土産の琥珀の小物も並びます。




Nida ニダ


ニダでも自転車を借りて、砂丘に向かいます。
自転車レンタル代は、1時間で3ユーロ、1日で10ユーロでした!

レンタル自転車




借りた自転車と。
小さめな自転車を借りましたよ。
あと、ブレーキがない自転車が多い!
後ろにくるっとペダルを回して止める自転車ね、慣れないと怖いし。




コスモスがきれい。



花壇の向こうにパルニジオParnidzio デューン(砂丘)が見えます。



世界遺産マークもあります。


あら、砂丘は上の方にありました。
ぐるっと回ると自転車でも登れたようですが、
自転車をおりて階段を上ります。



下を見ると、すごい。



広々!
砂丘がデューンな色です!!
デューンは砂丘なんだけどね。
綺麗な砂です。

ニダの砂丘 Parnidis Dune




先の木の生えているところが、ロシアとリトアニアの国境部分です。



ニダの町もよく見えます。



てくてく。
あらお天気が悪くなってきちゃった。



日時計があったり。



花も咲きます。



砂丘を降りてニダの中心に戻ろうと走り始めると
雨が降ってきました。

雨だし疲れたので自転車は返却。
14時45分に借りて、ちょうど1時間借りました。




で、トゥクトゥクに乗ります!

ニダのトゥクトゥク!


トゥクトゥクは、時間でお願いするようで
30分でトーマスマンの家とバルト海の海岸に行ってもらうことにしました。
ミニマムチャージが20ユーロで
30分乗って20ユーロ。
2人乗っても4人乗っても同じ金額だそうです。

今はトゥクトゥクが全部出かけちゃっているけど、ここがトゥクトゥク乗り場です。



トゥクトゥクに乗るまで、隣のカフェで一休みです。



ホワイトコーヒー。
1.6ユーロ。



急いでいるお客様にお先にどうぞとか言っちゃっていたので、
お願いしてから30分ばかり待って、
16時40分ようやく乗ります!

真っ白なトゥクトゥクです!



トーマスマンの別荘


トーマスマンの別荘です!


コスモス綺麗。


高台にあり、海が一望できる素敵な場所です!

内部見学とかはせずに、ガーデン見学。




そしてバルト海へ!

バルト海がわのビーチ




ちょっと波は高めです。
ぐしゃぐしゃな波。

海の家もありますよ。



遊泳禁止のサインの前で、泳いでる人もいます。



私は薄手のダウンなんぞや着ていますが。
寒いんです!


ビーチはデューンって感じの色で綺麗。



帰ってきました。ありがとうございました。



港にとまる舟の向こうには砂丘が見えます。



見えるでしょ?



港にはカフェもあります。



そして18時ニダ発のバスでユオドクランテへ戻ります。
バスは2.3ユーロ(300円)



明日はカリーニングラードへ向かいます。


おまけ ネリンガのいろいろ


ネリンガのツーリストインフォメーション

http://visitneringa.com/welcome


クライペダからクルシュー砂洲までのフェリー

https://www.keltas.lt/en/home/


クライペダからスティルミネや海洋博物館までのフェリーや、
クライペダ→ユオドクランテ→ニダなんてフェリーも出ています。

クライペダのオールドターミナルからスティルミネは
2016年夏には、7時から22時まで30分毎にフェリーが運航されていました。


バス

ニダ→スミルティネ
6:10が始発、8時過ぎからは1時間に1本で終バスは21時発。

スティルミネ→ニダ
7時10分が始発、9時10分発以降1時間に1本毎時10分発。
終バスは22時10分。

ニダからユオドクランテまで所要35分(2.3ユーロ)
ニダからスミルティネまで所要1時間5分(3.4ユーロ)

その他

銀行やスーパーは砂洲だとニダにしかなかった。