ラベル mobile only

2016年9月13日火曜日

カウナスで歩きすぎる


ハンザ同盟の古都、カウナスです。
1919年から1939年まで臨時首都だった町。
今もリトアニア第二の都市。

さて、ホテルから長ーい遊歩道を旧市街へ向けて歩きます。

ヨーロッパ最長の遊歩道の1つであるライスヴェース通り。
まっすぐ東西に1.7km続きます。
東の独立広場・聖ミカエル教会と、西の旧市街を結びます。

街路樹が並び、まっすぐに歩道が続きます。

ライスヴェース通り




ベゴニアとマリーゴールド。



アゲラタムとベゴニア。



雨がざんざんぶりになったので、カフェでお茶。

おしゃれなカフェ。

ぎりぎり旧市街に入る手前のカフェです。
もちろんWi-Fiが飛んでます。
雨宿りしながら、日本の家族にラインしたりしてます。



マフィンおいしそ。


カプチーノ1.5ユーロ。(200円)
リトアニアのカフェはカップが大きい!



1時間ほどで雨があがり、旧市街へ向かいます。

旧市街





聖ペテロ&パウロ大聖堂。

(聖ぺトラスと聖パウリュス大聖堂)



リトアニアのカトリック枢機卿がここを本拠地にしているそうです。
ゴシック様式&ルネッサンス様式。

イエスズ教会と旧市庁舎



右はイエスズ教会、右が旧市庁舎。
旧市庁舎広場には大きなスクリーンが設置され、みんなオリンピック見てました。

ベルナルディン修道院を抜けてカウナス城へ

ベルナルディン修道院



カウナス城



カウナス城には、今は塔が1つと城壁が残るだけ。
16世紀には刑務所として利用されていたそうです。

サンタコス公園を抜けて



歩きますよ。



ネリス川とネムナス川の合流点へ到着。
恋人のうちの一方がここで願い事をするとその願いは叶うといわれているそうです。

ネリス川とネムナス川の合流点



戻ります。



やるね!


ヴィタウダス大公教会


ネムナス川の花文字。かわいい。



イエスズ教会が見えますね。




旧市庁舎広場には、やっぱりフォルトドゥバーラス。



わんこのお散歩を横目に、かわいい建物の前を通り、



ライスヴェス通りへ戻ります。

影が長いね。

ライスヴェス通り



ようやく遊歩道の端っこの聖ミカエル教会も見えてきました。
1895年ロシア皇帝アレクサンドル3世の命によって建てられたロシア正教会。




もう疲れすぎです。

歩き方にも乗っていたザリアス・ラタスに行ってみようかと。

ザリアスラタス



なんかちょっと裏ってよりかなり裏っぽい雰囲気です。



入ると、カントリーっぽいかわいらしいお店が出現。

寒かったのでホットワイン。
2.05ユーロx2杯。



スパイシーサラダ 4.35ユーロ。



トラディショナルスープ 2.9ユーロ、



ポテトベーコン 3.5ユーロ。



トラディショナルスープとポテトベーコンは私には同じ味でした。
どちらもポテトとベーコンの重いサワークリーム和え。
アツアツです。

ツェペリナイもメニューにありましたが40分かかりますとか言われて
似たような2つをチョイスしてしまったっ。

リトアニアは生クリーム油分のこいサワークリームべっとりな料理なイメージです。。
生クリームマヨネーズ大好きな私にも、疲れた体にはちょっと重すぎる料理です!

歩きすぎて疲れてほとんど食べれず。
旅行中ってついつい歩いちゃうのよね。

すっかり夜です。



ケーブルカーで丘の上に上って町全体を見渡してみたかったな。
駅の向こうにあるバロックの真珠ことパリジャイス修道院も行ってみたかったです。

明日はシャウレイ近郊の十字架の丘を見て、港町クライペダに向かいます。
おやすみなさい。