ラベル mobile only

2016年9月12日月曜日

カウナスのホテルメトロポリス

道路を渡って、バスに乗り、
今日の宿泊先、メトロポリスに向かいます。

地図を見ると、旧市街と駅のちょうど真ん中、一体どんなところにあるんだろう?

ヴィエニーベス広場に近いようなので、
広場に最寄りっぽい場所でバスを降り、てくてくと歩くと
すぐに遊歩道が現れ、そこの四つ角にメトロポリスとかかれた建物がありました。

素敵な建物!
1階はピザ屋さんです。

ホテルはどこだろう??



ピザ屋さんに、ホテルはどこ?と聞くと、横から入るんだよと教えてくれます。

建物の横を見てみると、あったあった。
こちらが入り口です。







建物の壁には杉浦千畝プレートもありました。

1940年8月28日~9月4日までメトロポリス・ホテルに滞在した杉浦千畝は「命のビザ」を発給し続けた。



フロントが素敵!
写真撮らなかったのですが、、
フロントのカウンターにある金庫がむっちゃかっこいいです。



階段で2階へ。
ステンドグラスが美しい。



お部屋。
無理してバスルームをつけたのが頑張った感じです。
木の床がいい。



1泊ツインルームが44ユーロ。
ホテルは最低限の改装を重ねた感じがあり、
ラグジャリー感はありませんが、
杉浦千畝ゆかりのホテルで、この値段でこの立地、そして清潔。
今回の旅行で一番いいホテルだったかも。

朝ごはんはこんな感じ。







そうそう、この立地ですが、
ホテルの前の通りは、
旧市街までとてもとてもとても長い遊歩道になっていて
官庁類、レストランやカフェ、お店などが並び、とても華やかな通りですよ。

寒かったので、上着などを着込み、傘を持ち、杉浦千畝記念館へ向かいます。
今日は日曜日なので4時でしまっちゃうので、急いで急いで。