ラベル mobile only

2016年9月7日水曜日

ミンスク街歩き


朝ごはんを食べて、ミンスク市内を観光します!

今日はミール城へもおでかけしますよー。
ミール城に行った話はこっちに。
http://yururi-travel.blogspot.com/2016/09/blog-post_7.html

ミンスクお散歩 ホテルから駅の間

ホテルから駅に向かいながら、観光がてら歩きます。

レーニン通り


レーニン通りまで出ると、ホテルヨーロッパの前には観光案内があったり。



歩道が広くて気持ちいい!
おしゃれなフレンチや、日本料理のお店も並びます。



ネザヴィシモスチ大通り


大きな大きなネザヴィシモスチ大通りです、
(昔の歩き方だとスカリナ大通りって書いてあります。)

グムや本屋さんや、いろいろなお店が並びます。




郵便局


もうすぐ駅、というところで、郵便局に入ってみたら
こんな素敵な郵便局でした。




聖シモン・聖エレーナ教会


道のあちら側に聖シモン・聖エレーナ教会が見えます。



道路の向こうの広場は、プローシャチ ネザヴィシモスチ(独立広場)です。

ここにレーニン像があったみたい。
ちゃんと近くに行けばよかったな。
最近レーニン像もあまり見かけなくなった感じがします。

ちなみに、最寄りのメトロ駅名はプローシャチ レニーナ
昔、この広場はレーニン広場と呼ばれていたのでしょうか?

ミンスク駅


駅が見えてきました。


鉄道駅へ向かう地下道にはお花屋さんが並びます。
バラがたくさん!
バラの苗木も売られていました。




ガリレオモールとバスターミナル


そして駅から左手に進むと、ガリレオモールが見えてきて
ガリレオモールの下がバスターミナルになっています。



次のミール城行きのバスは11時50分だったので、
チケットを買ってから(3.08BYR)
モールのフードコートにお昼ご飯を食べに行きます。

ガリレオモールでお昼ご飯


クバス(1.8BYR:約100円)にチーズとハムのブリヌイ(3.9BYR:約200円)。




ご飯も食べて、いざバスでミール城へ!

ミール城


ミール城の細かくは次ページに。
http://yururi-travel.blogspot.com/2016/09/blog-post_7.html



ミール城を見学してから、バスでミンスクのバスターミナルへ戻り、
バスターミナルから市内バス(0.55BYR=約30円)でホテルまで戻って、
一息ついてから、川向うのトラエツカヤ旧市街へお散歩します。

トラエツカヤ旧市街周辺


ホテル周辺からトラエツカヤへ歩きます。

ホテル周辺


周辺にはバーがたくさんありますよ。




トラエツカヤ旧市街


橋を渡ってトラエツカヤ旧市街に着きました。

ズヴィスラチ川沿いに遊歩道が続きます。



昔はトラエツカヤ(三位一体)教会があったそうです。



アフガン出兵慰霊碑


川沿いに映えます。



川ではボートに乗る人もたくさん。

聖霊大聖堂が見えますね。



またホテルの周辺に戻りました


花時計が素敵です。
ベゴニア多し。



お夕飯はどうしようかと悩んだのち、
ホテルヨーロッパ前にある、グランドカフェに向かいます。


ミンスクではフレンチレストラン「グランドカフェ」でディナ-


手前がカフェで、奥がレストランになっています。

超素敵なレストラン。
おしゃれして行きたい雰囲気なレストラン♪
(でも、旅行者も多く、私たちもかなりカジュアルな服装でした)

疲れて食欲もなく、こんなちゃんと食べれるかな?と思いながら着席。



かんぱい!



ニース風サラダ。
ツナ缶じゃないぞ!本物のツナだ!!
マグロが軽くあぶってあります。



ビーフステーキ フォアグラ添え、ブルーベリーソース。
付け合わせは野菜の盛り合わせです。



エスプレッソと・・



パブロバ!(イギリスのおかしね)



けっこう1品が多いので、2人でシェアした1人分のフルコース。

食べれるかなとか思ってたけど、出てきたらペロッと食べましたよ。
(ちなみに、2人で5500円くらい)


グランドカフェの入り口です。



すっかり暗くなりました。
レーニン通り。(そうここの1階がグランドカフェ)



聖霊大聖堂の前の広場に戻ってきました。



遠くに見えるのが、最近できた55階建てのビルかしら。

では、今日はおやすみなさい。
明日は、お隣リトアニアへ向かいます。


ミンスク&ベラルーシで行ってみたかった場所

ミンスク市内

サーカス!
オペラ・バレエ劇場(8月だとシーズン外してたからね・・・)
ベラルーシ国立図書館(車窓からしか見なかったし、登ってみたいな)
大祖国戦争史国立博物館

ミンスク周辺

ニャースヴィッシュ(世界遺産だからね!)


ベラルーシのほかの都市


ブレスト(ポーランドとの国境)
ヴィテブスク(ロシアとの国境に近いシャガールの生誕地)