ラベル mobile only

2016年9月9日金曜日

ヴィリニュスでお散歩

ホテルに荷物を置いて、ヴィリニュスの町をお散歩です。

旧市街のゲートに行くまでの間にポップな建物、下にはレンタル自転車。
おっしゃれー。



前にはHales Market。
その隣がスーパーマーケットマキシマですよ。


夜明けの門Aušros Vartai


(城壁外から)



(城壁内側から)



昔は、メディニンカイ門と言われていた門、
さっき通ってきた、ミンスクからメディニンカイ(国境の町)を通りここまで続く門です。


夜明けの門通りから、ずーっと北へ向かって歩いていきますよ。

カトリックや正教の教会がたくさんあります。
ありすぎます。
そして、夏のこの日は、どこも結婚式!

聖テレサ教会。


カトリック カルメル会の教会&修道院。
素敵!
ホテルドムマリア、泊ればよかった~。
(ちょっと考えたけど、修道院2連泊もなって躊躇しちゃったのよね。)



聖カジミエル教会。


カトリック イエスズ会の教会です。
今はリトアニアの守護聖人の聖カジミエルがまつられています。
建物は、カトリックの教会として建てられてから、ロシア正教→プロテスタント→博物館→そして今はまたカトリックの教会として利用されています。



聖カジミエル教会の中では結婚式をしていました。



旧市庁舎前。


クレーンレストラン。



降りてきましたよ。
見晴らしは良さそうなレストランです。



この広場にある旧市庁舎が観光案内所になっています。

旧市街の中心を通る一番のめぬき通りは、
ディジョイ通り、ビリエス通りと名前がかわり、どんどん北へあがりますよ。

ロシア正教 聖ニコラス教会。




レストランやお土産屋さんが並びます。



大聖堂


旧市街の北の方にある大聖堂まで来ました。



大聖堂の正面です。

1989年8月23日、
独ソ不可侵条約締結50周年の日、
ドイツのヒトラーとソ連のスターリンによって秘密裏に調印された不可侵条約に付属する議定書によって独立を奪われたバルト三国がその無効を訴えたのです。
バルト三国の150万人の人たちが、三国の首都を結ぶ約600kmに渡り
人間の鎖を作りました。
その端っこだったのがこの教会の前。

1989年11月:ベルリンの壁が崩壊
1989年12月:米ソ首脳マルタ会談により冷戦終結
1990年03月:リトアニアの独立宣言
 →ソ連による経済制裁が始まる(天然ガス・石油の供給が極端にへる)
1991年01月:ソ連空てい部隊がビリニュスへ突入
1991年08月のクーデターでソ連邦は失敗し、一挙に独立へ
1991年09月:バルト三国は国連に加盟




中も広いですよ。



大聖堂内部を見学した後は、
てくてくと東に歩き、ゲティミナス塔へ。

ゲティミナス塔


14世紀に大公ゲティミナスがトラカイからヴィリニュスへ凱旋したときに作ったお城のあとです。



雨が降ったりやんだりだったので、ケーブルカーで登ります。
(片道1ユーロ)
すぐ隣に石畳の遊歩道もありますよ。



今はお城のあとには塔が残り、
登ると市街が一望できます。

旧市街の方。
白い建物は王宮ですよ。



新市街側です。高層ビルも並びます。



遠くに3つの十字架の丘も見えます。




そして早めのお夕飯。
大聖堂にほど近い、リトアニアの料理を出すフォルトドゥバーラスへ。
チェペリナイが名物のレストランです。





お夕飯のあとは、旧市街の細い道をお散歩しながら
ゲットーのあたりを(たまたま)通ってホテルに戻ります。



明日はKGB博物館見てからカウナスへ移動です。