ラベル mobile only

2016年9月27日火曜日

モスクワのおすすめホテル・泊ったホテル・泊ってみたいホテル

今日のホテルは、ラディソン ブルー ベロルスカヤ ホテル モスクワ (Radisson Blu Belorusskaya Hotel Moscow)

選んだ理由は
・シェレメチボからアエロエクスプレスに乗るつもりだったので、べラルースカヤ周辺
・キャンセル間際までokの料金でも比較的安かった
・公式ホームページによるとレイトチェックアウト無料!
アベイラビリティにより18時までOK、確約するとなると別途料金が必要
・ツインルーム

ということで選びました。

べラルースカヤ駅からそんなに遠くないのですが、最初は場所がわからずたどり着くまで四苦八苦しました。



ロビーはラディソンっぽく素敵です。



部屋も綺麗。



新品でもないので若干ガタがありましたが、特に問題なく。



広々したバスルームです!



シャワーとトイレの境がガラスなので、誰かがシャワー浴びていると、もう1人がトイレをつかう、ということはしにくいですが。

テレビの音声がバスルームで聞こえるのが超うるさくて、
音声のスイッチがどこにあるのか数分悩みました。

フロントに電話して、
「浴室で聞こえるテレビの音声スイッチどこにある?」といっても
「浴室にはテレビはありません」の一点張りだった。

ラディソンブランドを過信しちゃあいけなかった(笑)

場所は便利でした!
駅から歩いて10分ちょっと。
途中にスーパーじゃないんだけど、いわゆるプロダクトみたいな小売店はいっぱいあったし。
でも、隣がね。


となり。


ゴールデンパレスとゴールデンガールズ。
かなりびびりました。

べラルースカヤエリア自体は、
駅の近くに素敵な教会があったり



その裏はピカピカなオフィス街だったりするのですが。



で、チェックアウトは15時まで伸ばしてもらいました。

ありがとうございました!
隣の建物にびっくりした以外は快適に滞在しました☆



モスクワで泊ってみたいホテル



赤の広場周辺


赤の広場から500mくらいのところなら、お散歩がてら中心部を歩けるので
朝も夜も楽しいと思います!


フォーシーズンズ ホテル モスクワ (Four Seasons Hotel Moscow)

クレムリンの入り口に面する、すばらしい立地!
昔のモスクワホテル、ソビエトのえらい人しか泊れなかったホテルを全面改装☆
むっちゃ高級なホテルです。

アララト パーク ハイアット (Ararat Park Hyatt)


もともとアルメニアレストランがあった場所に、出来たハイアット。
今もアルメニアレストランがあります。


メトロポール ホテル モスクワ (Metropol Hotel Moscow)


赤の広場すぐ隣!
上記ホテルよりお手軽な値段になります。
改装されてすんごい高くなる前に泊まりたい。
1903年に完成したホテルで、建物の正面は眠れる森の美女のモザイクにより飾られます。
10月革命後まもなくロシア革命会議が開かアレレーニンが参加したという歴史あるホテルです。

ホテル ナショナル ア ラグジュアリー コレクション ホテル モスクワ (Hotel National a Luxury Collection Hotel Moscow)

http://www.national.ru/
レーニンが、ソ連政府をモスクワに移しクレムリン内に居をかまえるまでここに滞在したというホテル。

ザ リッツ カールトン モスクワ (The Ritz-Carlton Moscow)

グム真横にあったインツーリストホテルを立て替えて作った高級ホテルです。


ホテルサボイモスクワ


http://eng.savoy.ru/
公式ホームページから予約すると、
フルーツのサービスとチェックアウトが14時までになるみたいです。
フィンエアーとインツーリストの合弁でできたホテルです。


べラルースカヤ駅周辺


モスクワマリオットトベルスカヤ
こっちの方がエリアが素敵かも。駅からもラディソンより近いです。その分高い!

ホリデイ イン モスクワ レスナヤ (Holiday Inn Moscow Lesnaya)

道もわかりやすそうだし、ちょっと安い。

べラルースカヤ駅周辺、ホステルもたくさんあります。
(ただ他のエリアよりほんのちょっと高いかも!)

スターリン様式のホテル


スターリン様式の建物、とにかく目立ちます!
中心地からちょっと離れますが、一度泊ってみたい。


ラディソン ロイヤル ホテル モスクワ (Radisson Royal Hotel Moscow)

旧ウクライナホテル。
最寄駅はキエフスカヤ。
今はトキメクビジネスエリア(だから高い!?)

ヒルトン モスクワ レニングラードスカヤ (Hilton Moscow Leningradskaya)

旧レニングラードホテル。
カザンスキー駅(コムソモルスカヤ)近くにあります。
シェレメチボから行くとすると、ベラルーシ駅からメトロの環状線に乗るとすぐ。


トライアンフ パレス ブティック ホテル (Triumph Palace Boutique Hotel)

スターリン洋式の7シスターズには入らないけどスターリンゴシック建築のトライアンフパレス。
8番目の姉妹の中にあるホテルです。
57階建て、建てられたのが2001~3年と比較的新しい!
7シスターズは1933~1955に建てられているそうです。
地下鉄ソコール駅とアエロポルト駅の間にあるそうです。


おまけ

コスモス ホテル (Cosmos Hotel)

とにかくおっきいホテルだそうで、よくツアーでも使われていると思います。
興味津々です。

イズマイロボ

イズマイロボ アルファホテル (Izmailovo Alpha Hotel)
イズマイロボ ベータ ホテル (Izmailovo Beta Hotel)
ベスト ウェスタン ヴェガ プラス ホテル&コンベンション センター (Best Western Vega Plus Hotel & Convention Center)
イズマイロボ デルタ ホテル (Izmailovo Delta Hotel)
おっきいと言えば、イズマイロボの方がおっきい!?
ミーシャのオリンピック、モスクワ五輪の時に建てられたホテル群で、ラスベガスのMGMができるまで世界最大の客室数を誇るホテルでした。
アルファ、ベータ、ベガ、ガンマデルタの4つのホテルからなります。
4つのホテルなんだけどね。イズマイロボのマーケット行ってみたいな。



私が前にモスクワにいったころ(2001年)と比べると
ドミトリーのホテルも各段に増えて便利になりました。
前はプロスペクトミーラにあったばかでっかい寮みたいなドミ、トラベラーズゲストハウス
に泊りました。
当時、それほど物価の高くなかったモスクワで20ドル近くしてたような、気のせい?
ドミ=安いって勝手に思っていたわけで、普通のシングルでもそれぐらいで泊まれたんじゃない?とか今さら思うけど。

当時2001年、美術館の入場料やオペラ・バレエの代金などは、ロシア人料金と外国人料金に分かれていて、ロシアの学生証(語学学校のだけど)を持っているとなにかとロシア人料金で入場・観劇できて助かりました。たまにちゃんとした学生証じゃないといって断られたけど。
ペテルブルグのマリインスキーとか、演目によるけど一番安い席10ルーブル(当時で30円!)とかだったんだもん。ゲルギエフがふったら日本だと1万、2万、下手したら3万とかしちゃうのが、30円だったんだから、もういける日は限りなくいっていました。人気のある演目だとさすがに10ルーブルは無理です。どの指揮者のどの演目の日の値段かわからないので、もしかしたらゲルギエフじゃない日だと安かったのか?
ちなみに当時ペテルブルグのマルシュルート(ミニバス)は12ルーブルだので、10ルーブルはロシア人にもかなりかなり安いって思える金額だったと思います。
今はもう外国人料金がなくなり、全部高くなっちゃいました。
学生証ないからいいんだけどね。