ラベル mobile only

2016年9月21日水曜日

カリーニングラード州のリゾート・スヴェトロゴルスクへバスと電車で行きます

今日はカリーニングラードからスヴェトロゴルスクへ、海辺へのプチトリップに行きます。
今日は旅の疲れがでてのんびりしたいお友達とは別行動で、1人でお出かけしてますよー。

カリグラからスヴェトロゴルスクへの電車は沢山は本数がないので、15分に1本でているバスで向かいます。
118番のバスです。
バス代は87ルーブル。(250円くらい)

カリーニングラード南駅隣にあるバスターミナル13時40分発。
ホテルカリーニングラードのある中央広場、そして勝利広場でもバスは停まりお客さんが乗っていきます。
ならさ、バスにはさっきまでいた中央広場から乗ればよかったのさ・・電車も中央広場にあるカリグラ北駅からも乗れます。
カリグラ市内はちょっと渋滞していたものの、14時20分、ようやく町を抜けたらビュンビュン走って、14時50分にスヴェトロゴルスクに到着!

スヴェトロゴルスク



バスは電車の駅前に着きます。

こちらスヴェトロゴルスク駅。



駅前には観光案内の地図があります。

海の近くに湖もあるようで、ホリディの人で賑わっているようです。
バスで来ると湖の前も通ります。



駅前通りはお土産物屋さんがならびます。



かわいい!



海へと坂道を下っていきます。



猫おばさん。



歩いて10分ほどで海に着きました!



バルト海です!!



ニダ(リトアニア)のバルト海ほどあれていないのは天気のせい?場所のせい?

スヴェトロゴロスクには小さなビーチがあります。

地球の歩き方には、人がわんさか日光浴している写真がのっていましたが
8月の木曜日、静かです。
私はウルトラライトダウン着てます。
寒いです。
私には泳ぐには寒いです。



浜辺に素敵なホテルがありました。

ホテルグランドパレス

詳しくはアゴダさんのHPでみてみてね→Hotel Grand Palace



ちょっとお茶ついでにトイレも借りようかなと軽い気持ちでドアをあけようとしたら、

ちゃんとドアマンさんもいまして、

気おくれしながら入ってみたら、

ドアマンさんがいろいろ説明をしてくれました。

2005年7月3日に
ここでプーチン(露)とシラク(仏)とシュローダー(独)で会談をしたんですよって。



プーチンのサインを見せてもらいました。



ここ、プーチン席。



せっかくなので、プーチン席に座って、ティータイム。
カプチーノ190ルーブル。(300円くらい)

隣はレストラン。
前菜500ルーブル~、メイン600~1500ルーブルくらいなレストランでした。
1ルーブル1.5円です。

もしここに泊るなら絶対オーシャンビュー!なお部屋に泊まりたい。


海辺にもお土産物屋さんが並びます。






展望台作るのかな。

クバス屋さんもあります。



浜辺にはおさかな屋さん。
コックさんの後ろにリバって書いてあります。



リフト。



なぜこの距離にリフト!?スキー場とかでもないと思います。

2人乗りですよー。



片道45ルーブル、往復70ルーブル。
歩いても問題ない距離なのですが、ガイドブックにも乗ってるし何となく乗ってみた。

高いね。。。。
(といっても、この時1ルーブル1.5円なので100円くらいなんだけどね。。。)
遠目にみるだけでいいかも。

帰りは電車で帰ります。
17時12分発。69.2ルーブル。バスよりちょっと安いです。



雨が降ってきたので早めに乗ります。
がらがら♪



と思っていたら、満席。



途中虹が見えた。



カリーニングラードの鉄道路線図。




カリーニングラード北駅で殆どの人がおりました。
北駅は勝利広場の隣にあります。

私は北駅では降りず、南駅まで乗ってみました。
昨日苦労して歩いて渡った橋を通り、



18時10分ごろカリーニングラード南駅到着です。
スヴェトロゴルスクからカリグラまで1時間くらいかかりました。



南駅には遠くから来た電車がちょうどついたようで、たくさんの人が大きな荷物をもって歩いていました。



駅構内、ローラースケート、タバコ、自転車はだめ。
犬はok。



カリ―ニングラード南駅からは、
カリニナ広場から駅の右手にあるスーパーマーケットビクトリアを超え、
ユジュニ公園のはじっこにあるバス停から40番のバスに乗ってホテルのあるオクチャブリスカヤ通りに向かいます。
ここからバスに乗ればオクチャブリスカヤまですぐ行けるのねと、帰る前日に理解しました!



今日はお友達はお疲れ休養日でして、近場でのんびりし&プレゴリヤ川クルーズを楽しんだようです。

これからお夕飯ですよ!


スヴェトロゴルスクはここ。







おまけ、カリグラ州で行ってみたかったところ


バルティスクのフォートウェスターン


ヴィスワ湖とバルト海の間にある、砂洲の続きにあるようです。
このまま行くとポーランド。
(国境開いているのかな?)