ラベル mobile only

2016年9月3日土曜日

旅の服装と持ち物 夏のベラルーシとかロシア旅行10日間

いつも迷います。

旅行に何を持っていくか。

前回の旅行で何を持って行ったのか、細かいところは忘れちゃうわけです。

なので、今回は何を持って行ったか、詰めた今!書き留めておきます。

そして帰ってきた今、いらなかったものを書き留めておきます。

1週間の夏の旅行、結構涼しいエリア編。

着ていくもの。


テロテロのロングスカート。

袖なし&襟付きの薄地のブラウス。

麻の長袖シャツ。

下着(パンツ・キャミ・靴下)。

スニーカー。

眼鏡。



最近の旅はいつもスカート。

眼鏡は、飛行機に長く乗った後の疲れた自分の顔が見たくないから持って行きます!

飛行機内が寒いので長袖のシャツは必須です。

南国に行くときは、スニーカーじゃなくてサンダルになります。



持っていくもの。


着るもの。



服の種類持って行った洋服たちの数本当に必要だった枚数感想
ボトムスロングスカート替え不要かも汚れたら着ていったのを洗えばよかったかな。
自転車を借りる日はサーフパンツ履いていたので、予備を持つならパンツがいいかも。
トップスブラウス1枚
Tシャツ1枚
Tシャツ1枚だけ
または不要
洗うし持って行かなくてもいいかも。
着ていったものと種類の違うタイプなら、持っていくと気分が変わっていい。
下着2セット1セット洗っている間にも着用するので1セットは必要!
上着ウルトラライトダウン
薄手のジャンパー
ウルトラライトダウンのみ風が寒いのを防げるものが便利。
ヨーロッパは思ったよりも寒い。。
南国に行くときでも夏以外の季節の場合は日本国内での移動が寒いから必要かも。
その他薄手のトレーナー
スパッツ
薄手のトレーナー
スパッツ
重ねて着られるものが便利。
(けっこう寒かった。)
寝間着Tシャツ
ズボン
レッグウォーマー
Tシャツ
ズボン
ヨーロッパなら外は寒くても家の中は暖かいので部屋着は半袖で充分!
水着類ビキニ
ラッシュガード
サーフパンツ
サーフパンツ寒くて泳げなかった。
日ごろスカートなので、自転車を借りる時はサーフパンツ履いていました。

今回いったところは、夏も比較的涼しい、雨が降る、でも乾燥しているので、
・洗えば翌朝には乾くし
・ホテルの部屋にタオルウォーマーがあればすぐ乾くし
・どうしても乾かなければヘアドライヤーも活用できるし、
・そもそも洗って濡れたものを持って歩くのは嫌だし、
あまり替えの衣類は必要なかったかも。

ただ、暑いんだか寒いんだか・・・・
天気予報で見ると最低気温が12℃くらいで最高気温が20℃~30℃。
重ねて重ねてというのが一番よかったな。

トレーナーは、けっこう着てた!
着ないときには腰にまいたりできて、持ち歩きには邪魔にならなかったです。



日常生活品


はぶらし、歯間ブラシ、デンタルフロス、歯磨き粉。
シャンプー&リンス。
固形石鹸。(液体より持って歩きしやすい)
化粧水。 (すっぴんだけど化粧水だけはつけてます)
リップクリーム。
日焼け止め。
虫よけ、かゆみ止め
ヘアブラシ、髪留め。
(髪はドライヤーで乾かすだけでまるでとかさない自分に気が付いた。次回はブラシ不要だわ。)

洗濯石鹸。(粉石鹸ちっこいボトルに入れて持ってく。)
ハンガーと洗濯バサミ。

携帯電話、ipod(スマホなしの2台持ち)、カメラ。
それらの充電器具。
(カメラは使い方勉強中で取説も持った)

薬類。(ロキソニンとトラベルミンとビオフェルミン)。
マスク沢山。(飛行機は乾燥します。)
ティッシュ&ウェットティッシュ、ちっこいタオル。
フェイスタオルも1枚。(←使わなかった)
ビニール袋。
かさ(雨降りすぎ!)。
ビーサン。

ハーブティと紅茶のティーパック。

(中級クラスのホテルは、ティーファシリティがないところが多かった。次回はコップ必須で。)


その他


ガイドブック (地球の歩き方ロシアを図書館で借りて、リトアニアはコピーした)
トーマスマンの本1冊。(←トーマスマンは読みにくくよっぽどヒマじゃないと読まなかった)

飛行機のEチケットを印刷したもの。(←なくてもいい。。)
ホテルのコンファメーションを印刷したもの。(←これも印刷は不要だった)
バスのEチケットを印刷したもの。(←これは必須)

今回は友達が語学すんごい出来るので英語の辞書は持たない事にした。
英語圏行かないし。
ロシア語の辞書は、持って行っても調べる意欲がわかないのよで、地球の歩き方にある会話集のみに頼ることにしました。
(→ロシア語のちっこおい辞書は持っていけばよかった。。
ローマ字の単語はスマホとかですぐ調べられるんだけど
キリル文字って打ちにくくてスマホでなかなか調べられないのです。)

絶対忘れちゃいけないもの

パスポート。
→持っていないとどこにも行けない。

クレジットカード 2枚持つよ。
→1枚しか使わないんだけど、折れちゃったときとか、落としたとかのためにもう1枚。

お金
→家にあったドルとユーロとロシアルーブル
(結局ドルは使わず。でも1ドル札ってなにかと便利だから持ってた方がいい。)

サーモスのポット。
→朝ごはんでお湯をもらって、お茶を持ち歩ける。

お財布。

湯沸かし器。
前使ってたのが壊れちゃって、友達に頼り切りでした。
(ロシアの市場で単純な湯沸かしを探して買って帰ろうと思いながら買い忘れた。。)

旅行のかばん


45リットルのバックパック

ミレーのクンブ。
バックパックだけどファスナーで開閉なので、鍵をつけられる、のがお気に入り。


右は前に使ってたもの、左に買い替えたよ!ずっとクンプ。

バックパックは自分で歩き回る&ちょっと荷物が多い時に使います。
荷物が少ない時は、レスポのミディアムウィークエンダー。
あまり歩き回らなくて、帰りの荷物が多くなるときは、スーツケースがいいと思います。


一緒に行く友達は、おんなじような荷物ですが30リットルのバックパックを使っています。
よく入るなあといつも感心しているのよね。
どうやって入れているのか謎。
彼女はお土産をあまり買わないので、帰路にも増えないってのがポイントなのかも。

お財布とカメラとお水とガイドブックが入る大きさのバック。


これがいつも悩ましく。。
今回これ!って思うのを買ったのですが、
ちょっと小さいかなあ。。
ぎりぎりOKかな。

カメラバックとして売られているコールマンのバッグです。
手で持てて、かつ、ショルダーにもなるのが便利。




お土産をたくさん買う!って思っている時は、
バックパックに、レスポのミディアムウィークエンダーを折りたたんで入れて行ったりもします。





こんなもんかな。