ラベル mobile only

2016年9月2日金曜日

ロシアとベラルーシのビザを申請します!ベラルーシは郵送申請で無料です☆

今回の旅行は、ベラルーシ、リトアニア、ロシアと3ヶ国に入国するつもり!

3か国のうち、ベラルーシとロシアは今のところビザが必要です(2016年のお話し)。


ロシアビザ

行きはアエロフロートで日本からモスクワ経由でミンスクに飛び、
帰りはカリーニングラードからモスクワ経由で帰国する旅程です。

航空券をお願いした旅行会社の人に
「この旅程だと、ロシアはダブルエントリービザがいりますよ」
言われて、そうか!と気が付きました。

こんな旅行会社の人に出会うと、おっ!!素晴らしい!なんて思っちゃいます。

モスクワ→ミンスクは、国内線扱いだそうなのです。

モスクワでロシアに入国して、ここでまずロシアビザを1回利用します。
そして、ミンスク線に乗り換えるのです。
ミンスクではベラルーシの入国審査はなく入国します。
入国審査がないのはとても不思議です。

ドキドキ、シングルエントリービザを取っちゃうところでした。危ない危ない。


ロシアビザの申請は大使館に直接行かないとできないので、代行申請をお願いしました。

代行申請非常に助かります☆


ベラルーシビザ

ベラルーシは、1泊のみの滞在ならトランジットビザでOK。

2泊以上する場合は、滞在ビザが必要です。

今回は、ミンスクに2泊滞在する予定にしたので、短期滞在の観光ビザを取得しました。
短期滞在も、10日以内の滞在であれば、ホテルの予約確認書があれば、旅行会社からのバウチャーなくても取得できましたよ。
申請料は無料です。
郵送申請ができるのがありがたいです!(返信用封筒が必要)

取得方法はベラルーシ大使館のHPに記載あります。
http://japan.mfa.gov.by/ja/visa/jp/


短期滞在ビザ取得のため私が用意した書類(2016年のこと)


・ビザ申請書(HPからダウンロード。写真貼り付けします。)
・ホテルの予約確認書(ホテルの印かサインがあるもの)
・海外旅行保険加入証明(英文のもの)
・切手を貼った返信用封筒(簡易書留)
・パスポート

これらを簡易書留でベラルーシ大使館に送り、
2週間後にビザが張られたパスポートが戻ってきました!

一緒に行く友達は4週間後?に戻ってきたみたい。
領事館の都合により早かったり遅かったりするのかな。


ホテルの予約確認書


ホテルの予約日数分のみビザを出してくれるようなので、
ホテルの予約はベラルーシに滞在する全日程必要になるようです。

一応必要書類の確認の電話を領事館にしてみたら
「ホテルの予約確認書は、ホテルの印またはサインがあるものが必要で、
ブッキングドットコムとかの予約情報の印刷ではだめですよ」と言われました。

バウチャーをお願いしたホテル


ベラルーシでは、ミンスクのモナストリスキーホテルに宿泊しました。
http://monastyrski.by/en/

1泊100ドル程度してちょっと高めですが、
ホテルに直接予約すると、
予約確認書をpdfで送ってきてくれました。(←これ超重要☆別途料金不要)

修道院を改装したかわいらしいホテルです。
結婚式の方もいました!
周辺にレストランやクラブが多くあり、朝まで騒いでいるお店もあったので
今後この周辺がどうなっちゃうのかはわかりませんが、
2016年は静かに過ごすことが出来ました。
トリップアドバイザーでの評判もなかなかよいホテルです。

海外旅行保険


海外旅行保険の証明は、カードの付帯保険を利用しました。

私が付帯保険証明の発行をお願いしたカード会社は、
旅行開始日の3か月前から発行してくれて、
「ベラルーシ大使館に提出します」というと、英語の証明書を送ってくれました。
付帯保険証明書は、カード会社に電話してお願いしてからおうちに届くまで約1週間かかりましたよ。


ちなみに、リトアニア入国にも、海外旅行保険の英文での証明書が必要、みたいなので
(ネットで見てみてると「いる」って書いてあったり、「いらない」って書いてあったり)
リトアニアにも入国するなら、「リトアニアに入国します」ともいって、
2枚付帯保険証明をもらうのがいいかと!

2017年1月追記


ベラルーシは、5日以内の短期観光ならば、ビザ免除で渡航できるようになりそうです。




ビザの手配はこんなかんじ。