ラベル mobile only

2016年9月5日月曜日

成田からミンスクへ!

初ベラルーシ♪

成田からアエロフロートでミンスクに飛びます!


ミンスクまでのたび

エティハド航空も安かったし(でも帰りのフライトがうまく組めない)
フィンエアーとかもスケジュールは良さそうだったのですが
(フィンエアーならグダニスクアウトもうまく組めたかな、でも高い・・・)
時間&価格重視のアエロフロートで飛びます。

初めてのったSUはもう25年以上前。
成田線以外は、座席はほぼ自由で、
早い者勝ちで座るエコノミーが満席になれば、
ビジネス・ファーストクラスに乗せてもらうことができて、
それも満席になるとシェレメチボに置いていかれてたころ。

座席がぱたぱたぱたって前にドミノのように倒れていたころ。

ソビエト製の飛行機だったころ!

生まれて初めてキャビアを食べたのはSUの機内食。


搭乗!


今のSUはボーイング社のぴかぴかな飛行機です。
(キャビアは出ません。)

久しぶりのヨーロッパ線、遠いな。。
映画は、ズートピアみた。
かわいかったぁ。



モスクワ到着!そして乗り換え。


モスクワに到着、シェレメチボ空港で乗り換えです。

昔むかし、一夜を明かしたり、何時間もトランジットで過ごした懐かしいシェレメチボのはずが、

見おぼえないなあ。。。


飛行機を降りると、殆どの人は、国際線乗り継ぎの方に行きますが、
私たちはロシア入国の方へ進みます。

ミンスク行きはロシアでは国内線扱いなので、
そう、ロシアとベラルーシは国内扱いです。
だから、一度ロシアに入国してから乗り継ぎますよ。
(そしてベラルーシの入国審査はないんですよ。)

シェレメチボ可愛い!



お店も増えました。
入国後のエリアにはスタバ等カフェが並びます。




成田線が到着したターミナルと、ミンスク線が出発するターミナルは両方ともターミナルDと聞いていたのですが、どうやらFターミナルに到着しターミナルDから出発するようで、15分ほど空港内を歩いて移動です。

乗り継ぎ時間は2時間でしたが、
成田からの飛行機がディレって、
さらにターミナルが遠くて、
乗り継ぎ時間大丈夫!?とドキドキしてましたが、
ミンスク線も25分ディレイしていて、余裕な乗り継ぎ!


そして飛行機を乗り継ぎ、ミンスクに向かいます。

飛行機から、美しく畑が広がるのが見えます。


さて、モスクワから1時間半ほどでミンスク到着です!