ラベル mobile only

2016年9月5日月曜日

ミンスク到着&ベラルーシの通貨、デノミがあったよ!

成田からモスクワで乗り継いで、ミンスク空港に到着です!


ミンスク到着

ミンスクの国内線ターミナルに着きました。
モスクワからミンスクへ飛んできたけど、ミンスクでは入国審査はありませんよ。
国内線!?ですから☆




まずベラルーシルーブル入手!


ベラルーシルーブルを持っていなかったので、両替かATMを探します。

国内線ターミナルのお隣、国際線ターミナルに銀行がありました。
国内線ターミナルは「暗っ」って印象でしたが、こっちはピカピカなターミナルです。



ミンスク空港のマップ。
http://airport.by/en/map

この銀行では、ドル、ユーロ、ルーブル、ポンド、ウクライナグリブナのレートが出ていましたよ。

銀行は夜8時までの営業だったんだけど、
ちょっぴり残業してくれたので、ぎりぎり両替できました!

両替できない場合は隣のATMで必要な金額を下ろしましょ。
モスクワの空港でもベラルーシルーブルの両替はできますが、むっちゃレート悪かったデス。


2泊して、
ホテル代と夕ご飯代はカードで支払いをして、
ミール城にいったりお土産をちょこちょこ買ったりして
現金は2人で5,000円くらい(=80ベラルーシルーブル)使いましたよ。


ところで、通貨の変更

ベラルーシルーブルは2016年7月に通貨の変更があって、
デノミになって、0が4つ取れました。
今までのベラルーシルーブル10,000ルーブルが1ルーブルになっています。

ちなみに1ルーブルが50円ちょっと。
20ユーロで40ルーブルちょっとになります。
(インフレがすごいそうで・・2016年の8月のレートです・・)

古いお札やコインは2016年の12月までの流通になるので
それ以降は混ざって出てこないと思いますが、
私たちが行ったころは、まだ新旧まざっていて、
新しい0.1ルーブルコインの手持ちが無いと古い1,000ルーブルのお札で
お釣りをもらったりしていました。
(そしてその古いルーブル札は外国で両替できませんので、お気をつけて)

新しい通貨のことの詳しくはこちら
https://en.wikipedia.org/wiki/New_Belarusian_rublehttps://en.wikipedia.org/wiki/New_Belarusian_ruble