ラベル mobile only

2016年9月8日木曜日

ミンスクからヴィリニュスへ


今日は、ミンスク発8時20分のバスでお隣リトアニアのヴィリニュスへ向かいます。
到着予定時刻は12時10分。

お昼ご飯をヴィリニュスで食べよう!と、早い時間のバスを予約しています。
バスは1日に何本か通っていて、ネットで購入OK。

これ↓がリトアニアのバスの予約サイト。
https://www.autobusubilietai.lt/index.php?cl=&lang=0

バス会社にもよるようですが、13ユーロ(1500円)なり。

電車も1日に何本か通っています。

今回はバスにしましたが、電車の方が広いし体は楽そうだわあ。
時間はロシアントレインドットコムでわかります。
http://www.russiantrains.com/


さて、朝ごはんの前にお散歩。
時差の都合でどうしても早く目が覚めます。
聖霊大聖堂。



ホテルの周りはバーがいっぱいあるのですが、
1件は朝までやってました。
なぜか馬もいます。



朝ごはんを食べて、ホテルからはタクシーでバスターミナルへ向かいます。
タクシーは、メータータクシーで6.12BYR(=約350円)。



ミンスクのバスターミナルです。



バスが来ました!



8時20分定刻出発です。
満席です。

あまったベラルーシルーブルでマクドナルドのマフィンを1つ購入(2.1BYR=約120円)

きれいにクバルチーラが並びます。
日本語だとマンション?アパート?住居用の建物ね、



そしてミンスク市内を抜けると畑が広がります。



たまに放牧もしてたりして。



途中の町Asmena(アシュメナ)で一休みです。



国境に着きそうです。
ベラルーシ側国境、Kamenyj Log muitineには10時50分定刻着!

で、大雨です。



10時55分にリトアニア側の国境 Medininku muitine(メディニンカイ)に到着し、
ヴィリニュスには12時10分着よねと思っていましたが、、、


11時30分にベラルーシの出国手続きが終わります。
(40分かかった!)

そして、12時55分にリトアニア側(メディニンカイ)に到着。
(1時間以上国境の間で待った!!)

リトアニア入国が13時30分までかかりました。
(入国にまた40分かかる。。。)

ようやく入国!ヴィリニュスまであと30km!

結局ヴィリニュス到着は14時5分。
予定時刻より約2時間遅れです。

土曜日でお客様が多かったから出入国に時間がかかったのか
いつものことなのかはよくわかりません。

マクドナルドのマフィン、あってよかった!!



ヴィリニュスバスターミナル。



アウトブス ストーティス。駅がストーティスなのね。




バスターミナルにはスーパーマーケット「イキ」(小さい店舗です)が
鉄道駅にはスーパーマーケット「マキシマ」があり便利ですよ。
鉄道駅にはレストランもありましたよ。



帰ってきてからよくよく調べると、
ヴィリニュス旧市街にある夜明けの門は、
このバスのルート、
ヴィリニュス、メディニンカイ、そしてミンスクへ続く門であり、
昔はメディニンカイ門と呼ばれていたそうで、

通ってきた国境は1991年7月31日に起きた
ソ連による7人のリトアニア国境警備兵の処刑が起こった場所でした。

リトアニアは1990年3月11日 独立を宣言し、
膠着状態になったものの、
1991年8月20日に独立を再確認。
その後国連承認、そして9月6日にソ連も独立の事実を受け入れ。
その3か月後にソ連が解体されます。