ラベル mobile only

2016年9月11日日曜日

ヴィリニュス&ウジュビスのお散歩


ヴィリニュス2日目、そして今日はカウナスへ向かう日です。

朝はのんびりヴィリニュス旧市街を散策し、
10時に開くジェノサイド博物館(KGB博物館)に行き、
そしてお昼過ぎの電車でカウナスへ向かいます。

ヴィリニュスのお散歩


旧市街を南から北へ歩きます!

オールセイント教会




どの教会も美しい装飾です。




ところで・・・・

ドア?建物の中?


リトアニアの建物は、
建物を道路側つくり壁のようになっていて
建物の隙間に中庭が広がるのですが
(リトアニアだけでなくヨーロッパに多いよね)



旗の立っているドアから、
中に入ると、中庭が広がり
車まで入っています。



中っぽい外。
日本にはない作り方ですよね。


独立国!?ウジュビスへ


ヴィリニュス内にある独立国!?ウジュビスへ向かいます。
旧市街から川を渡って東側すぐ。

ウジュビスへの橋です。
ウジュビスって「川の向こう」って意味なんだそうです。



鍵どうやって外すんだろう~。


女神像のある広場へ到着!



かわいらしい街並みを堪能し、戻ろうかなと歩き始めると、


わんこがトイレに出てきています。



おうちに帰りますよ。



つられて入ると、



建物の中側に見える場所は外側?で、道があります。

その道の先には橋があり、橋を渡りウジュビスから出国します。



出国?したようです。

ふたたびヴィリニュス


ベルナルディン教会。


フランシスコ会の教会です。



教会の中です。



入って右手の礼拝堂で、礼拝が始まりました。



すぐお隣にも教会があります。

聖アンナ教会。

http://www.onosbaznycia.lt/
レンガ造りの素敵な建物。
15世紀からあってナポレオンが持ち帰りたいっていったんですって。




こちらも礼拝中です。



ヴィリニュスには宗教・宗派ごとにたくさんの教会があります!


ベルナルディ通り


ベルナルディ通りから大聖堂へ向かいます。

この通りはかわいらしいホテルがたくさん!
また来るならこのあたりに泊まりたいわ。



にゃーお。



雨が降ったりやんだりしています。
てくてく歩きます。

もうすぐ大聖堂です。
落書きもったいないなあ・・・。



大聖堂からは
ゲティミノ通りをKGB博物館に向かって歩きます。

ゲティミノ通り


日曜日の朝は静か。



国立ドラマ劇場。





ゲティミノ9ショッピングセンター。


H&Mが入っています。



クディルコス広場。




マークスアンドスペンサーもあります。
(まだ朝の9時すぎなので開いていません。)



マクドナルドに。



コーヒーイン。




そして朝10時、虐殺犠牲者の博物館(KGB博物館)に到着です。


KGB博物館。




続く。